経営企画の主な仕事はなんですか?70view

企画ができる部署での仕事を希望しているのですが、企画といってもいろいろありますよね。そのなかに経営企画とありましたが、いまひとつ仕事の内容がわかりません。ネットで調べてみると、「会社の方針・戦略に従って、中長期的な事業計画を立案、経営資源の配分を行う」というようなことが書いてあることが多いようですが、具体的にどんな仕事なんでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Maldives 2015/04/26 23:37

    経営企画でも出発がどの部署かによって、役割は変わる。経理が中心の場合だとやはり各部門からの数値を分析することが主な仕事になったりすることも多い。ひたすら分析なんてこともある。企画とは名前がついても、企画まで要求されなかったりすることも多いと思う。また、経理と総務を兼ねた部署みたいになることもある。受け取る先のない仕事は全部回ってきたりする何でも屋みたいな部署になることも多いと思う。

  2. tensyoku_finished 2015/04/25 21:28

    経営企画は、これから会社が具体的に行っていく事業全体の仕組みを考えていく部署といってよいと思います。

    あくまで私見ですが、そのなかでもマーケティングの仕事は大変重要だと感じています。なぜなら、どんな企業もお客様があってはじめて事業が成り立ちます。
    どんなお客様がどんなもの(サービス)を求めているのか、求めるようになるのか、現状だけでなく未来を予見しながら、会社としてどんな分野、事業に注力していったらよいかをまずは見定める必要があるからです。お客様を増やすこと、繰り返しオーダーしてもらえること、離脱するお客様を減らすこと、本業としてはこれ以外に収益が上がっていく方法はないと思います。自分たちのお客様を知ること、市場の状況を知ること、未来の予測のために情報を集めること、これらを分析して方向性を導き出すことからすべてが始まります。あとは、その実現のためにしなくてはならないことすべてを洗い出して行っていきます。会社の将来あるべき姿を描いていき、その道筋をつける仕事です。

    というのが経営企画の仕事だと思いますが、一足飛びにその仕事ができるわけではありません。部署の中でも経験を積んで、人脈も作りながら、信頼を得てはじめてそれらしい仕事ができると思ったほうがよいかと思います。

ページ上部へ移動する