CADオペレーターとして結婚後も働けますか158view

現在はアルバイトで建築のコンサル事務所で働いています。インテリアの専門学校を卒業後、学校で少し経験があったCADオペレーターの求人に応募し採用されました。CADオペレーターとしては今の事務所しか経験がないので、まだまだ初心者なのですが、もしCADオペレーターとして結婚後も働き続けられるのなら、独身の今のうちにスキルアップを目指して転職しようかと考えています。周囲の知り合いにCADオペレーターとして働く人がいないのですが、CADオペレーターの仕事は結婚後も続けて働ける仕事なのでしょうか?実際に働いている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. tama 2015/08/30 16:14

    派遣で機械関係の会社で働いています。子供2人いますが保育園に入れて働いています。産前産後合わせて1年くらいは働けませんでしたが、保育園に入れて復帰しました。実家が近所なので、急病のときは実母にお願いしています。正社員だと休みにくいかもしれませんが、派遣なのでどうしてもの時は休ませて貰っています。今の会社は子供がいるから大変だねと、理解があるので続けられていますが、一つ前の会社はまた子供?みたいな雰囲気があってとても働きにくかったので、3ヶ月の契約後は更新しませんでした。私は派遣でしか働いたことがないのですが、長く働けるかどうかは働く職場の雰囲気によると思います。結婚して働きにくい会社だったら、また違う会社を探すのも、派遣ならアリだと思いますよ。

  2. 5shironuri-2015 2015/08/29 20:14

    派遣で建築現場事務所で施工図を描いています。今の状況からすると、旦那さんの理解があれば続けられるかな?と思っています。たまに残業がありますが、家事を協力してくれる人なら今の職場でも続けられそうです。私はCADスクールに通ってCADオペになったので、まだまだスキルアップしたいと思っています。今の事務所には子供さんがいる方も働いているので、スキルアップしていけば、出産した後も働けると思います。

  3. Yurihonj 2015/08/28 0:13

    建築設計事務所で働く設計士です。うちの事務所の女性たちは、やはり結婚後は辞めてる人が多いですね。残業もあるし、業務のスケジュールがタイトなので、用事があっても休みにくいというのもあるかも。事務所の正社員の男性と結婚したCADオペさんがいますが、彼女は契約社員からアルバイトに就業条件を変えて続けています。給料はダウンすると思いますが、定時に帰れる業務量しか振らないようにしてますので、長く働いてくれてますよ。

  4. watched100 2015/08/26 22:12

    電気工事の会社で設備関係の図面を描いていますが、うちの会社は小さいので、私ひとりで図面を描いている立場上、休んだりしにくい状況です。お給料はいいのですが仕事の責任はそこそこ重いので、結婚したらもう少し気楽なアルバイトのCADオペを探そうかと考えています。でも、今の会社はボーナスがあるので、辞めてと会社に言われるまで働こうかな?と思ったりもしますが。電気関係のCADを使える人は少なく、なかなか後任を見つけるのが難しいと言われているので、上手く就業条件を交渉出来たら結婚しても続けられるかな?と思ったりもします。

  5. blood-ishikawa 2015/08/26 6:12

    建築設計事務所勤務です。今の事務所は結婚後に入社しました。CADオペ歴3年目ですが、今のところ家庭と両立出来ています。たまに残業があっても1時間くらいなので、特に問題なく働けています。1年更新の契約社員ですが、近所でパートするよりぜんぜんお給料がいいので、マイホーム購入目指して貯金に励んでいます。子供が出来るまでは働くつもりです。

ページ上部へ移動する