カーディーラーに入社したら絶対に自社メーカーの車を買わなければダメですか?866view

カーディーラーに転職したいと考えている者です。営業がやりたいです。
そこで質問なのですが、カーディーラーに就職したら絶対にそのメーカーの車を買わなければいけませんか?
今は自分の車というのは持っておらず、親の車を借りてときどき乗る程度です。実家で所有している車のメーカーも受けようと思っていますが別のメーカーに決まるかもしれません。
それに、マイカーを買うなら乗りたいと思っている車がありますが、10年以上前のスポーツカーなので今は製造されていませんし中古で買うしかありません。
乗りたくもない新車を買わなければいけないならいやだなあと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. diseaseart 2015/09/12 23:32

    上の方に補足です。私はメカニックをやっているのですが、通勤用の車と別にもう一台趣味用の車を所有しています。勤務先のメーカーとは違うところのクルマです。通勤用にしているほうは親のお下がりですし、趣味のほうはイジるのが目的で中古のボロを買ったのでそこまでお金はかかっていません。メカニックをやっているような奴はクルマ好きが多いので、遊び車を別で持っているのは珍しくないですよ。そういった意味では自分の好きなクルマに乗ることを諦めなくてもいいと思います。

    営業マンで稼いでいる人だと、遊び車で高級なスポーツカーを持っている人もいますよ。自社で販売しているスポーツカーを購入するなら社員割引というメリットもあります。

  2. Mashike 2015/09/09 21:41

    結論からお伝えすると、就職したメーカーの車を一台も持っていなければ買う必要があります。営業職が希望ということですから、営業でお客様のお宅を訪問する際に他メーカーの車で行くわけにはいきません。また、就職が決まればあなたもそのディーラーの看板を背負っていることになるわけですから、会社としてはやはりイメージというものがあります。新車の営業担当ならば新車に乗っていることが望ましいですが、そうでなければ中古車でも構いません。ただし他メーカーはNGです。カーディーラーの従業員は事務員でも自社メーカーの車に乗っていますよ。

ページ上部へ移動する