議員秘書になるにあたって気をつけること158view

政治に興味があり、国会議員の秘書をしてみたいと思っています。ただ、近くに経験者などもいません。秘書になる場合に、気をつけた方が良いことを教えていただきたいです。できる限り具体的に教えていただけると助かります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Teine-x 2015/07/16 10:33

    あまり自分が目立とうと前に出るようなことはしないことですね。あと、知ったかぶりをしない。まあ一般的にあまり印象が良くないことはしないことです。
    あと、特に気をつけたいのは言葉遣いではないでしょうか。丁寧語、尊敬語、謙譲語の使い分けがきちんとできる方が良いです。色々な立場の方と話したりしますので。
    それから、これは議員さんにも言えることですが、人の顔と名前を忘れないことが大事ですね。久しぶりに会う支援者の顔を見ただけで「○○さん、お久しぶりです!」と言えたら、かなり好印象だと思います。
    あとは、どんな職業でもそうかもしれませんが、清潔であること。不潔な印象を持たれるような人では、「何であの事務所はあんな秘書を雇っているんだ!?議員もちゃんと指導してるのか?」と議員の評価にまで悪影響を及ぼしてしまいます。
    不潔ではなくても、あまりにも個性的なファッションや髪型は避けた方が良いですね。よほどそのキャラクターが色々な人に好意を持って受け入れられているなら話は別ですが。
    政治家の事務所は様々な有権者と向き合わなければなりません。秘書の行動や身なりで肝心の議員本人に悪い影響を及ぼすことだけは絶対に避けるべきです。
    そう考えると、自分のことより、議員のこと、支援者のこと、他のスタッフのことをまず考えてから行動できることが必要だと思います。

  2. levolio 2015/07/11 18:29

    まず、口が堅いこと。これが第一です。秘密を守れない人は秘書には全く向きません。
    場合によっては、既に聞いていて知っていることでも、知らないふりをするくらいのことができないといけません。無節操にいろんなところでいろんな話をしてしまう人は秘書になるのはやめた方がいいでしょうね。

    それから、人に頭を下げることができる謙虚さも必要です。自分の知り合いの秘書の方は「特に選挙中は電柱にだって頭を下げる」と言ってました。
    これは単なる例え話ですが、それくらいの気持ちでいないと議員の秘書は務まらないということだと思います。

ページ上部へ移動する