葬儀屋に就職したら、そこでしか式を挙げられないの?233view

葬儀屋に転職したいと思っていますが、葬儀屋に入ってしまうとそこでしか葬式を挙げることはできないのでしょうか?
父は「ここで葬儀を挙げる」と決めている葬儀式場があると言っており、僕が入りたいと考えている葬儀会社ではないところでの式を希望しています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Mii-106 2015/08/13 23:10

    葬儀会社は、意外と同業他社に対して対抗意識を持たない、と聞いたことがあります。もちろん、その会社ごとに考えは違うと思いますが、きちんとした会社なら、故人や遺族の意向を一番に優先してくれるんじゃないでしょうか。お父様の最後のわがままなのだから、できれば希望を聞いてあげたいですよね。

  2. Obama-u 2015/08/10 12:30

    「そこ以外でしか式を挙げられないのか?」という質問に関しては、「NO」ということになるかと思います。「購入の自由」「選択の自由」は、誰にも阻害することはできないはずですから。

    しかしながら、他の方もおっしゃっているように、質問者さんや質問者さんが転職しようとしている会社にとっては、あまり愉快な結果にならないのではないかと思います。保険会社などと同じで、「社員や社員の近親者は原則として自社を利用すべき」と考える向きは、今でも非常に根強いです。特に、葬儀会社という、出来高制の仕事であればなおさらです。

    質問者さんが既に何十年もその葬儀屋に勤めているということであるなら、その数十年の間に1件や2件、他のところで葬儀を挙げても風当りは強くないかと思われます。ただ、これから転職をする、ということであればやはり不利になるのではないかと……。

    「父は東京に住んでいて、自分は大阪にいる」というような場合で、葬儀屋が地域に根差したもの(全国展開をしていない)ならば、「ああ、お父様のいらっしゃった土地で挙げたのね」と思われるだけでしょうが、同じ地域・同じエリアに住んでいらっしゃるなら、かなり厳しいんじゃないでしょうか。

  3. arm 2015/08/06 21:55

    葬式って何の為にあるんです?死んだ人の為でしょ?それならお父さんが希望する所で挙げさせてあげましょうよ……。そんな事を気にする事自体がさもしいと思いますよ。

  4. Sue-w 2015/08/05 22:12

    できない……ということはないんじゃないかと思います。
    どこで式をあげるかは、その人その人の考え方だと思いますから。
    お父様がほかのところであげたいと考えているなら、強いて「うちの会社で、あげろ」ということはできないと思います。
    ただ、息子さんがせっかく葬儀会社で働いているのに、「なんで別の葬儀屋に?」という疑問は当然ぶつけられると思います。お父様はそれでもいいかもしれませんが、質問者さまの立場はあまり良くはならないんじゃないかと思います。
    お父様を説得することはできませんか?

ページ上部へ移動する