グランドスタッフの年収やボーナス、昇給について1202view

航空業界はお給料がいいイメージがあります。グランドスタッフについて、お給料はどれくらいなのか、雇用形態は正社員なのか、契約社員なのか、ボーナスはもらえるのか、昇格制度はあって、お給料は年々上がっていくのか・・・など、グランドスタッフのお金事情が知りたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. dewaal_r 2017/03/30 12:10

    グランドスタッフのほとんどは契約社員です。1年ごとの契約です。航空会社によって違うとは思うのですが、私が働いていた会社は5年間働くと正社員になれるチャンスがやってきます。上司に認めてもらえたら、正社員になる試験を受ける事ができます。実際にその制度で正社員になった人を見た事がないのですが、噂ではその試験はとても難しいと聞いた事があります。

    私は外資系の航空会社のグランドスタッフをしていて、勤めて3年目の年収は300万いくかいかないかぐらいでした。
    グランドスタッフとしてはこの額はいいほうです。国内系の航空会社になるともっと少ないです。月に2、3万くらい違います。グランドスタッフの場合は、外資系の航空会社の方がお給料はいいです。
    ボーナスも年に2回支給されます。
    昇格制度もあります。私の会社は半年に1回判定があって、そこで昇格できれば基本給が少し上がります。上司が判断するのですが、認められなければ基本給はまた半年間そのままで、認められれば基本給が上がり、そのままずっとその額で、次の判定の際に上がらなくても、下がる事はありません。その判定は普段の頑張りなどを上司が見て判断しているので、そういう制度は仕事のモチベーションをあげる事ができ、やる気に繋がりました。
    あとは、年に一度嬉しい制度がありました。自分の会社が就航している国に無料で行ける権利を一回もらえます。私がいた会社は全世界で就航都市が100都市以上あったので、選びたい放題でした。
    飛行機の往復チケットが無料になるので、ヨーロッパやアメリカに行く職員が多かったです。もらえるチケットは1人分なので、職員同士で行く事が多かったです。
    年に一度なので、その時だけ長期休暇が認められ、だいたい10日間くらい休暇をもらって旅行をしていました。
    私も当時は同期とアジア圏に行き、とてもいい思いをさせてもらいました。
    給料の他にこういう制度があるのが本当に嬉しかったです。
    独身の女性でグランドスタッフをする分には特に不自由はないと思いますが、世帯を持った男性がグランドスタッフをするのは正直厳しいかなと思います。もちろん奥さんと共働きをすれば大丈夫だと思いますが・・・。

ページ上部へ移動する