デザインの方向性が違った為転職したいが、転職回数が多いと印象が悪い?401view

グラフィックデザイナー3年目の者です。グラフィックデザイナーとして勤めていた会社があまりにも忙しく、残業や徹夜の繰り返しで、体調を崩してしまったため、別のデザイン会社へ転職をしました。
そこは徹夜などはもちろん無くて、残業も少なめということでした。
しかし、確かにそうなんですが、与えられる仕事は大量ページのマニュアルや、カタログの作成で、ほとんど流し込みばかりで、正直デザイナーでなくてもできるような仕事ばかりです。
思っていた仕事内容とは異なり、また転職を考えています。でも、転職を繰り返しているとやはり印象は悪いでしょうか?その場合、少しでも印象を良くする方法を教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. derhoeven_e 2017/03/31 11:25

    都内の代理店に勤めているグラフィックデザイナーです。
    どうしてもまた転職したいなら派遣デザイナーはどう?残業させると、時間単位できっちり請求くるから、むしろ社員のデザイナーさんより先に帰されるよ。
    まず、派遣会社と契約して、自分の現在のスキルを見てもらってから、派遣の営業さんとよく相談してどんな仕事がしたいのか、就業時間、場所、細かく相談して仕事先探してもらう。
    おすすめは、短期の派遣でいろんなとこ行ってみるといいと思う。すごく勉強になるし、スキルアップにもつながるよ。デザインの技術的な事だけでなく、いろんな会社でいろんな人のワーキングスタイルを見ることができるよ。
    その中でも気に入った会社があったら、派遣の営業さんに紹介予定派遣(一定期間派遣で働いて気に入ってもらえたらそのままその会社に就職できる仕組み)とかできないか相談する。
    紹介予定派遣だったら、一定期間働いてから決められるので、仕事の内容まで詳しくわかった上で就職することができる。もちろん先方の会社に気に入ってもらえればの話だけど。
    やみくもにあちこち転職繰り返すより、これが一番いいと思う。

    私自身も派遣デザイナーとして働いた経験があるんだけど、2階建ての一軒家を借りている、とてもアットホームな雰囲気の会社から、社員食堂があるような大きい会社まで様々な就業環境を経験することができました。残業が全然ない会社っていうのは、なかったように思うけど、確かに多い少ないは差があったかな。徹夜も派遣ですることはなかったけど、社員の人がしてればわかるから、ここの会社は徹夜もありなんだなとかわかります。
    派遣の営業さんはその道のスペシャリストだからね。いろんな情報もっているし、派遣デザイナー同士でも情報交換ができるんですよ。あの会社良かったよーとか。だから、難しい条件でもきっと見つかるんじゃないかな!

  2. dentener_v 2017/03/30 13:45

    まぁ、正直何回転職を繰り返しても、あなたの思うようなデザイン業務があって9時~17時で帰れるような会社を見つけるのは難しいのでは?デザイナーになったとき、就業時間が長いってこと覚悟しなかったの?とにかく転職するとき、自分の優先条件をちゃんと整理してからしたほうがいいよー。仕事内容優先なのか、就業時間優先なのか。そうじゃないと、これから先何回転職しても解決しないよ。

    飲食店やパチンコ屋お抱えのデザイナーとかだと結構定時で帰れるって聞くよー。友達で渋谷のチェーン店の飲食店のお抱えデザイナーがいるけど、店内POPがほとんどだから、印刷屋に出さないで、会社の複合機でカラー出力してそのまま使うから、楽だって。後はホームページやブログの更新程度で待遇も良いらしい。ただPOP程度だと、デザイナー一人しかいらないから、ちょっと一人で寂しいみたいだけど。
    印象とかいうより、体調崩してしまったとのことですから、仕事内容よりも無理のない勤務時間で働けるところにいたほうがいいと思うよ。体のことを考えて。忙しい会社では体力勝負になるからね。

  3. meulenberg 2017/03/29 17:24

    あまりにも転職を繰り返すとやっぱり印象は良くないでしょうね。正当な理由があったとしても書類選考の時点では、理由までは書き添えられませんから。
    印象を良くする方法はただ一つ、経験を積んで実力をつけることです。腕が良ければ、仕事は絶対あります。それが技術職ですから。
    悪い印象を差し引いても、うちで働いてもらいたい!っていってもらえるようないいデザインをすることです。
    そんなデザインができるならば、ポートフォリオをWEB上に作成して履歴書にURLを添付してみてもらえるようにしておけば、大丈夫でしょう。

    私が前にいた会社には一言も口をきかないデザイナーがいましたよ。挨拶しても無視。たまに帰りに蚊の鳴くような声で「お疲れさまでした」って言うだけです。でも、腕が良くて3Dソフトなんかも使える人だったから、会社側も別にいいかって感じでしたね。

ページ上部へ移動する