大手飲料メーカー勤務、派閥制度に巻き込まれて将来が不安19view

大手飲料メーカーに勤務している30代の女性です。私の会社では、50代くらいの方々は、テレビで見たことがあるような派閥制度に参加されていますが、私の年代以下の社員間ではそんな制度に縛られることなく、気楽に仕事をしている人がほとんどです。もちろん私も、〇〇本部長に顔を覚えてもらえるようにカラオケ大会に出席したり、食事会に参加したりすることは、今まで一回もありません。
普通に仕事をしてきたつもりでした。

しかし少し前に、業務命令でプロジェクトチームに参加したことにより、私はいつの間にか派閥制度に巻き込まれてしまったようです。
参加したプロジェクトチームを立ち上げたのが〇〇本部長だったので、そこに参加した時点で、派閥に入ったと認識されたみたいで、その後本部長に初めて声をかけられ、今まで行ってきた仕事についていろいろ聞かれました。そして最後に、これからも期待している的なお言葉を頂いてしまいました。

いろいろ面倒だから、絶対に参加しないと決めていた派閥制度。すでに影響は出てきました。例えば私が所属する他のプロジェクトチームから外されてしまいました。他にも私の人事について、不本意な異動を検討されていると噂を聞きました。その他いろいろ、私が今まで行ってきた仕事がしにくい状態になりそうで、将来に不安を覚えます。
一刻も早く抜けたいと思いますが、もともと、いつの間にか派閥のメンバーになっていたので方法がわかりません。テレビとかでは別の派閥に入って、裏切り者とか言われるレベルしか想像できません。これからは、行きたくもないカラオケ大会とか食事会とか、強制的に参加しなくてはならないのかと、憂鬱になります。
目を掛けてもらえるのは嬉しいし、その派閥の人が偉くなれば、なぜか私の評価でも上がることはラッキーと思う部分も正直ありますが、その人が辞めたらいきなり遠くに転勤とか、仕事内容が変えられるとかを考えると不安になります。どうしたら良いでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. baas_i 2017/02/09 0:21

    カラオケ大会に食事会、派閥って大変ですね。今時?と思いますが、まだそんな風習が残っているなんて、驚きです。大手飲料メーカーとのことで、老舗の会社なんでしょうか。
    そんな面倒な人間関係、関わりたくないと思うのは当然だと思います、派閥に巻き込まれただけなら、自分の意思表示として、カラオケ大会とか食事会などには参加しないのはいかがでしょう。そうすれば、周囲からみれば熱狂的な信者っぽくは見られないと思います。
    それでも参加しないと、裏切り者扱いになるのでしょうか。これ以上、嫌な事が何も起こらず、前のように仕事が続けられるといいですね。応援しています。

ページ上部へ移動する