通信サービス事業者の企画・営業はどういったスキル・技術力が必要?4view

現在、IT業界でWEBサービスの企画をしています。
C向けのサービスを担当しているので、ユーザーの声も届きやすく非常にやりがいがあります。自分で企画したサービスを自分で営業できる、というのも面白い仕事だと思っています。
しかし、やはり小さい会社ならではの人間関係の問題や、給与ももう少しあるといいな……という待遇面の希望があり、現在ゆっくりと転職活動を進めています。あまり急いでいるというわけではないのですが、やるなら早めのほうがいいかな、とは思っています。(もうすぐ30になります)

基本的には同業同職種で探していたのですが、スカウトサービスにて「通信サービス事業者」より良い条件でお話を頂きました。WEBサービスも中規模程度のものをいくつかやっているようですが、オファーいただいたのは通信サービスの企画もしくは営業の枠のようです。
最初は抵抗がありましたが、少し調べてみたところ、通信サービスは広くあまねく数万人の方に使ってもらえるサービスであること、業界全体としてサービスの再定義が行われており様々なチャンスもあることが分かり、少し前向きに考えてみようかなという気持ちになっています。

そこで伺いたいのですが、通信サービスの企画や営業において、必要となるスキルといったものはどういったところになるのでしょう?また、技術の知識やスキルみたいなものも必要になってくるのでしょうか。プロモーションやマーケティングなどのスキルは一通りあるつもりですが、こういった知識があるとなおよい、などあればお手数ですが教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dequay 2017/03/27 9:06

    通信サービスは、違約金や契約期間、キャンペーンの当て方などがかなり複雑怪奇に折り重なってきますので、そのあたりの知識を覚えるのが最初のハードルとしては非常に高いと思います……なので、おすすめのスキルは記憶力ですかね(笑)

    また、企画側も営業側も、基本的にはキャリアや各種事業者・代理店との調整業務を中心に行います。そのため、複数社にまたがる契約書など少々複雑な契約書も多数作っていかなくてはなりません。詳しいところは法務部門に任せるにしても、ある程度の法務力は必要かなと思います。

    通信サービスは、様々な幅広い層の人に利用いただけて、かつ月々少しずつお金をお支払いいただくストックビジネスです。一般的なWEBサービスとは違ってユーザーの生活に密着して支えられるので、たしかなやりがいもあると思いますよ!

  2. campen 2017/03/26 13:19

    通信サービスの企画においては、基本的にはキャリア関連の会社との調整業務になります。
    仰る通り、数万人に利用されるサービスですし、インターネット接続業はもはや現代社会においてはインフラ業務です。なので、契約書やサービス仕様もかなり厳格に定める必要があります。そのあたりの厳しさ、固さは、WEBサービスとは全く異なるところかもしれません。

    しかし、プロモーションやマーケティングなどの一通りの知識は、必ず役に立つと思います。
    企画職であれば技術力などはそんなに必要ないかもしれませんが、通信規格などを読み解くときに、周辺の知識があれば理解が深まるかなとは思います。

ページ上部へ移動する