ドラッグストアに転職してよかったですか?356view

私は現在、建設業界の現場作業を行っております。
長年重い資材を運んでおりますので、数年前から腰痛等により体を壊しております。最近は特にひどく、仕事を休みがちになっていますので会社に迷惑をかけている状況です。
私には3人の子供がおり、まだまだ学費等も必要になりますので今後を見据えて転職を考えております。
過去にスーパーで接客のアルバイトをしていた経験がありますので、求人を探していたところ、ドラッグストアの求人を見つけました。

そこで質問があります。
私のように他の業種からドラッグストアに転職された方はいらっしゃいますか。
ぜひ、転職の理由と、ドラッグストアに転職をしてよかったか感想を伺いたいと思っております。ドラッグストアへの転職で気を付けるところや、メリット・デメリット等を教えて頂けると幸いです。
三か月以内に転職を考えておりますので、早めに返答を頂けると嬉しいです。
ちなみに私は、40歳・男です。
宜しくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. fxuytdehaage 2017/03/26 17:30

    28歳の女性です。
    昨年、某ドラッグストアに転職をしました。

    私は、後悔していますね。
    正直、重たい荷物も持つことが多くて、女性には厳しいです。
    扱う商品も日常品から、薬品まで幅広い知識が必要になります。毎日勉強で精神的にも疲れてきました。
    もし腰痛持ちでしたらあまりお勧めできない業界です。
    ただ、ほかのサービス業と比べたら客層はいいと思いますので、クレームの数は少ないのかなと思っています。

  2. qnwitteryck 2017/03/24 20:16

    自分も建設業界からドラッグストアに転職したよ。
    最初は結構苦しんだけど、今では満足しているかなー。

    自分は35歳のときに転職したんだけど、その理由は、会社の人と喧嘩したから。
    職人の世界だから上の人とうまくいかなくてやめってしまったんだ。

    なぜ、ドラッグストアを選んだかというと…特に大きな理由はなく、採用してもらったから選んだという感じ。ほかにも色々な業種や会社を探して面接をしたけど、採用はされなかったんだよね。年齢的にも、未経験の業種は厳しいのかな。
    ドラッグストアを受けるときに気を付けるところは、体力面とコミュニケーション能力をしっかりとアピールするところだよ。
    一般的にサービス業は激務と言われているみたいだけど、ドラッグストアはそんなことはなく、深夜勤務もないし、休みもある程度しっかりと取れるからそこがメリットかな。

    デメリットとしては、一店舗当たりの社員数が少ないことがある。それが原因で、社員一人当たりの責任がとても大きくて、何かあったときは責任をとらされて降格ということもあったね。
    ただ逆に言うと、成果をしっかりとだせば昇給も早いと思うんだけど。
    ご家族もいて、厳しい状況かと思うけど、ドラッグストアの選択は間違いではないと思うから、あきらめないでがんばってね。応援していますよ。

ページ上部へ移動する