新車ディーラーで働く際に他メーカーの車に乗っていても大丈夫?111view

今はまったく別の業種の会社で働いている27歳男性です。今の会社では収入が厳しい事もあって転職を考えています。その転職先としては自動車が好きな事と稼げそうな感じがするので新車ディーラーへの転職を考えています。

新車ディーラーでは、営業を希望しようと思ってはいますが、その時に移動に使う車は会社から貸してもらえるのでしょうか?それとも自分の車を使うのでしょうか?

と言うのは、今が自分の好きな車としてスポーツカーを乗っているのですが、就職しようと思っている会社とは違うメーカーの車に乗っています。その車に乗り続けながら働く事が大丈夫なのかどうかが気になっています。もしわかる方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. demulder-c9 2017/03/28 10:26

    他メーカーのクルマに乗りながら他メーカーのディーラーで働くというのは考えとして甘いと思います。そしてそれは就職してから販売して行く事になるお客様に対しても失礼に当たるのではないかと思います。営業自身が自社の車に惚れていないのに、何故お客様にそのメーカーの車を勧める事ができるのかという事です。

    逆にそのスポーツカーの事が乗りたくてたまらないのであればそのスポーツカーのメーカー系販売会社で仕事をするという選択肢は無いのでしょうか?そうすれば今のような悩みも無くなり、お客様にとってもいいセールストークの出来る素敵な販売スタッフになるのでは無いでしょうか?きっとその選択の方が仕事に対してのやり甲斐も持てるのではないかと思います。

    本来は仕事と趣味は分けた方がいいという言葉もありますが、取り扱う商品に惚れる事が出来ないでお客様に勧める事は長い間しごとをして行く上ではその内に苦痛に感じるはずです。
    ただし営業という仕事柄、お客様を車に乗せる事も多いので、営業が使用する車がスポーツカーでいいかどうかはその会社によっても違いがあると思いますのでその辺はよく確認をした方がいいと思います。
    27歳と言う若さもありなんでも出来る年代ですが、車を買うという行為は思ったより長く人生に影響しますので、思いつきで行動する事無く目の前の事だけでなく将来もよく見据えて決断して下さい。

  2. koolmees-w 2017/03/24 20:31

    今乗っている車が好きで好きで手放したく無い気持ち私も車好きなので良くわかります。やはり車が好きだからこそ自動車ディーラーで働きたくなる気持ちも本当に分かります。私の会社にも2台、3台持って頑張っている社員も結構いますからね。

    そういう私も若い時は好きな車一台と営業用の車と計2台持って仕事をしていました。自動車ディーラーで営業として働くと車を維持して行く事には、通常の人よりは若干ですが購入する時の金額や点検などの費用など優遇される部分もあるので、それをうまく活用すれば好きな他メーカーの車に乗りながらも仕事をして行く事は可能だと思います。
    しかしそうは言っても車なのでその維持費は相当な物になるという覚悟は必要です。もちろん他メーカーに対しては優遇は無いので、それは通常通りの維持費が掛かります。なので仕事用の車は軽自動車やコンパクトカーにして維持費が極力かからないような工夫は必要です。
    そしてまだあなたは27歳と若いので、今の車にもしローンが残っているのであれば二台目を購入する事は無謀だと思いますので良く考えて下さいね。
    そしてローンが終わっていても二台同時に維持するためには点検代、車検代、保険、駐車場代など結構な費用が掛かりますので絶対に無理しないようにして下さい。

    結論を言うと、他メーカーの車に乗り続ける事は可能とも言えますが、維持して行くには相当な覚悟が必要という事です。

  3. vinke 2017/03/23 18:32

    新車ディーラーに勤めて他メーカーの車に乗り続けることは一言で言えば難しいとは思いますよ。特に営業が希望ということであれば、会社にもよりますが自分の車を使って営業をすることになるはずです。いくら好きだからと言っても他メーカーの車で営業に行くことは普通に考えれば絶対にダメとなると思いますよ。
    もちろん私が勤めている会社でも営業は自社製品を乗ることは当たり前で、更に現在販売している新車でなければ行けません。そして営業スタッフは自社の車だとしても現在売られていないような旧型の車では営業活動をすることは出来ません。お客様のところに古い車で行ったのではお客様としてもあまりいい気分はしないと思いますので当然の事と思います。

    会社としては仕事で使う為の車を購入する為に通常より安い価格で購入出来るように社員販売価格を設定していますし、月々自分の車を営業に使用する損耗分としての手当てやガソリン代も支給してくれますので基本的には文句は言えません。
    その上でどうしても今の車を乗り続けたければ2台所有して1台は今の大好きなスポーツカー、もう一台は自社の車という事も可能と言えば可能ですが経費的に見たらかなり無駄だとは思いますよ。車を取るか仕事を取るかは就職する前によく考えて結論を出した方がいいと思いますよ。
    あとはご自身でも述べていますが、営業用の車を準備してくれている会社を探すという手もありますが中々無いのが現実だと思います。

ページ上部へ移動する