CADの知識が全くないのですが、エンジニアになることはできますか?92view

私は、現在28歳の製造職に従事している者です。
この度、CADエンジニアに転職しようと思い、色々と情報を集めているのですが、全くCADの知識もなく、経験もありません。

年齢的にも転職を考えるとそろそろ限界かなと思っているので、CADエンジニアの方から率直な意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. deudekom_o 2017/03/24 20:30

    私の経験から申し上げますね。
    理系の大学を出た方が文系職、総合職につくのは比較的よくあることですが、文系の大学を出た方が、専門的な知識が必要な理系職につくのは珍しいですね。大学でもそうだと思いますが、学科を移る時に、「理転」「文転」どちらが難しいかといわれたら、「理転」じゃないでしょうか?
    差別するわけではないですが、理系の大学の方が、入学するのに学力が必要だったり、より専門的な勉強が必要だったりしますよね?だから高等専門学校と呼ばれる学校もあるんだと思いますよ。

    質問者さん自身が、本当にモノづくりが好きでその世界に飛び込むのならば構いませんが、労働環境や年収を上げる目的でCADエンジニアへの転職を考えているのなら、勉強も苦しいものとなるかもしれませんね。ましてや、高校のころ数学や物理の点数が良かったからという安易な理由で転職を考えているならやめた方が良いと思います。

    専門的な知識や資格が必要な職種はそんなに転職は甘くないですから、情報を集めたうえでそれでもまだやりたいかどうか判断した方が良いと思います。

  2. oosterbeek_977 2017/03/23 18:47

    厳しい意見があったのでフォローの意味も込めて回答します。

    まだ20代であれば、しっかりと勉強すればなれると思いますよ。CADの知識が全くなかったにもかかわらず、CADオペレーターになった女性を知っています。
    質問者さんは28歳ですから、確かにアラサーではありますが、まだまだ自分の可能性を殺してしまうのには惜しいと思いますね。必死で勉強すれば道は開けると思います。
    私はCADの知識はそれほど詳しいほうではないですが、エンジニアに転職された方も見ていますし、そのほかの業界でも知識が全くない状態から転職されている方を見ます。

    私もハッキリとしたことは申し上げられませんが、まずは実際に行動に移してみたらどうですかね?

  3. mondriaan 2017/03/22 17:45

    私は、現在CADオペレーターとして従事している者です。

    正直に申し上げますと、CADの知識も経験もないということは、おそらく文系の大学出身者ということだと思います。そうなると、CADに関連する工学や建築学の知識もないということになりますから、難易度は高いと考えた方が良いですね。
    まず、理系の専門的な知識は、文系の方からするとほんとにちんぷんかんぷんです。
    私は理系ですが、その手の話を熱をもって話すと、大抵の方は耳で聞いていても脳まで届いてないような顔します。そのくらいたぶんわけわかんないんだと思います。

    CADエンジニアっていうと幅広いので、CADオペレーターやトレーサーのようなとにかく製図が中心となるものから、実際に設計に関わるものまでありますが、おそらく質問者様のおっしゃっているのは、設計内容をちゃんと理解したうえでのCAD業務ということですよね?
    それは理系の我々でもちゃんとできていない人をたまに見かけるので、難しいと言わざるを得ませんね。これから勉強を進めるにしても、のんびりとはしていられないと思います。

    また、理系の大学を出ているとなれば、資格をとるなどして、面接にこぎつけることはできるかもしれませんが、全く知識がないとなると、正直資格をとるだけでも結構苦労されると思いますよ。
    どうしてもCADエンジニアの道に進みたいのであれば、まずは資格から取ることをおすすめしますが、絶対に独学でやらない方が良いですね。
    必ず有料の講座を受講して、時間的にもしっかりと勉強する必要があります。

ページ上部へ移動する