通販会社へ転職して思った事、変わった事はありますか?10view

通販会社へ転職しました。残業が多いですが、とても充実しています!
皆さんは、通販会社へ転職して何か変わりましたか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. dijck_k 2017/03/24 20:18

    私は、特に希望して通販会社に転職した訳ではなく、派遣社員として就業になった先がたまたま通販会社だっただけですが、転職して思った事は、とにかく従業員と、それに比例して部署が多い事にビックリしました。

    私は経理事務に配属されたのですが、部署が多いので覚えるのが大変だったことと、実際にどんな仕事をしているのかも把握しなくてはいけないので、覚えるまでに時間が掛かりました。
    部署によっては、1つの会社のように独立している所もあり、部署ごとの口座が存在し、発注→支払/受注→売上の過程を経て、それに伴いPLとBSを作成していました。ですので、数少ない経理部メンバーは複数の部署の管理及び指示を任されていましたので、かなり責任の大きい仕事となっていました。

    当時、派遣社員だった私は立場上、どこまで踏み込んで仕事をして良いのか迷ったのを覚えています。経理の知識・経験はあっても、勝手に指示を行って良いものか悪いものかと。上司や先輩に報告しながら業務を進めていましたが、何にせよ一人あたりの業務量が半端なく多かったため、人に構っていられない状況だったのでしょうか、ほとんど放置されてしまい結局は、派遣社員の立場でありながら重要な決断を下していました。そうこうしている間に直接雇用となりましたので、それからは遠慮なく業務に携わる事が出来ました。

    通販会社という事で、ネット環境や構築は整備されており、離れた場所に就業しておられる方とのネット会議は勿論のこと、連絡事項や共有次項、業務依頼や指示までもがメールでのやり取りでした。今までも大企業での就業経験はありますが、全てが近未来的に感じて新鮮でした。
    その反面、何もかもがネット完結・ネットに頼り切っているために、電気が遮断されたりネットワークが切断されたら業務はどうなるんだろうか・・・?とゾッとした事があります。
    実際に、社内ネットワークのトラブルにより、内部のパソコンが使用出来なくなり、外部でもネット環境が繋がらず(HPに接続出来ない・商品が購入出来ない・クレジット支払いが出来ない等)パニックに陥った事があります。パソコンが使用出来なければ、何も仕事が出来ない現実に、時代の流れを感じました。

    最先端の業界なだけに、変化が目まぐるしく、それに付いて行かないと取り残されてしまいます。また、新しいものを素直に受け止められる柔軟な姿勢も必要となってきます。私は、流行りモノには鈍感で遅れている方ですが、情報や知識の取得を積極的に行えるようになりました。

ページ上部へ移動する