システムインテグレータ勤務、上司が嫌で転職したい8view

大学卒業後に大手システムインテグレータ企業に就職しました。今年28歳になるシステムエンジニアです。
入社後、機器メーカのプロジェクトに配属され、これまで他のプロジェクトに移ること無くこのプロジェクトに従事してきました。そのプロジェクトのリーダーといった立場です。

転職を考えている理由ですが、上司に納得がいかないためです。配属当初、右も左も分からないにも拘わらず簡単な教育のみであるチームの管理をいきなり任されました。正直、何を管理するのかが分かりませんでしたし、チームのメンバーはそんなペーペーの言うことを聞く訳がなく、信頼関係はボロボロで必要な報告も上がらず、全て後手後手のいわゆる悪循環の状態に陥りました。
結果、プロジェクトとしては大失敗です。客先の評価も最悪となり、契約継続も危険な状態となったぐらいです。この間、上司には度々相談しているのですが、その度に「何を言っているか理解できない」、「とにかくやるしかない」といった言葉で片づけられてしまい、何ら手を打ってもらえませんでした。以降もこの状態は変わりません。私自身が慣れてきたため、当初のような失敗はしなくなりましたが、やはり色々と困難な状況は時折発生しますので、相談するのですが、前述のごとくです。
もう定年も近い上司ですし、最近は相談することが無駄だと感じて、自己で判断するようになりました。ただ、何らかの方向性が提示されない事には自身の行動が正しいのか判断がつきません。皆さんどうでしょうか?短期的な利益を優先するか、長期的な利益を優先するべきか、といった問題は発生するものだと思っています。これは上司が明確な方針をもってアドバイスするべきでは無いでしょうか?ご意見賜りたく・・・。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. aalders 2017/03/25 4:35

    上司に納得がいかないならば、上層部に掛け合うなり、上司に頼らずにやっていく他ありません。転職してもこういった上司ははびこっているし、見方によってはあなたへの教育方針と取れなくもありません。事実鍛わったのではないですか?
    とはいえ、どうであったとしても納得がいかない状態で続けていくことはよくないでしょうね。
    長らく上司であったので気が咎めるなどの悩みもあるとは思いますが、あなたの会社人生です、上司と一緒に沈没する気ならば良いですが、そうでは無いはずです。
    これを機に何らかの行動を起こすことができる人材になりましょう。

    仰るところの方針提示はとても大事だと思いますが、結局は頼ろうとする気持ちはあなたにはあるはずです。アドバイスが貰えないならば、あなたの思う最善を方針とすれば良いはずです。
    全く頼る事無く進めていけば、自ずと道は開けてくると思います。あなたの言う通り使えない上司ならば必ず周りは気づくはずです。そうすればあなたへの評価も正当になります。そうなればもうその上司から方針を求めること自体が必要無くなるわけですから。

  2. beijersbergen_3e 2017/03/23 1:27

    保守的で決断力が無い上司ですね!転職or配置換え願いを出すべきだと思います。よほど強い精神力の持ち主でなければ精神的に参ってしまいますよ。私もIT業界の人間で、同じような経験があります。既に行動力と言いますか、主体性と言いますかが欠落している、つまり諦めモードの心理構造だと思います。残りの会社余生を安寧に暮らしていくことだけを考えているはずです。この「諦めモード」は最強です。もう既にあなたの相談に最初から答える気がありません。下手なアドバイスをして、自身に責任がかかってくることを恐れているんですよ。

    なお、その上司の年齢は分かりませんが、一昔前のバブル時代の人では無いですか?とにかく忙しく残業ばかりしていれば評価されていた時代の人では?特に決断や判断することが無かったためか責任範囲を意識しない人が多いように思います。当時はそれが善しとされていたのでしょうし、一定の年齢になると現在の成果主義に対応するモチベーションもありません。
    年齢を重ねると保守的になるのも仕方の無いことです。もうどうしようも無いです。上司を捕まえて説教するわけにもいきませんし、説教しても変わらないでしょうし・・・そもそも本人は気づいています。現在のポジションにいるぐらいなので、決して頭が悪いわけではないはずです。気づいてはいますが、心が付いていかないのです。ただ、どうしたって仕事は上司を通じて流れてくるわけですので、現在の構図はまず変わりません。
    できるだけ早く行動を起こすべきです。私はこの状態を長く続けまして、私自身も諦めモードに引っ張られました。非常に後悔しています。残念ながら会社というものは誰の下に付いてやっていくかがとても大事です。誰の下だろうともそれ以上に上層部にアピールする力があれば良いのですが、そうでない場合はどうしてもチームでアピールするほかありません。その上司が既に会社にとって有益で無いと感じるならば、ついていってはいけません。しつこいですが、一刻も早く行動を起こすべきです。

ページ上部へ移動する