調剤薬局受付事務の仕事内容は?難しいですか?5849view

専業主婦をしていて今は仕事をしておりません。そろそろ子供も手が離れるので働きたいのですが、調剤薬局受付事務の主な仕事内容はどんなことをするのですか?やってみようか悩んでいますが・・・難しいのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hiddink-98 2017/03/28 10:22

    わたしは調剤薬局で働き始めて3年になりますが、今はレセプト業務も任されています。
    入社した当時の仕事は、他のみなさんが回答しているように、処方箋を患者様から受け取りパソコンに入力し、お薬の薬情や薬袋の出力くらいでした。
    慣れてくるとレセプト業務も主な仕事になってくると思います。レセプト業務とは患者様から受け取った処方箋に記載されている病院から処方されているお薬の医療費を請求する仕事になります。
    ほとんどの方が国民健康保険、社会保険になりますが、中には生活保護の方もいます。それぞれの機関に請求するにはそれなりの知識が必要になるので最初は大変でした。
    慣れていけば大丈夫だと思いますが、これから入社することを希望しているのであれば覚悟しておいても良いと思います。
    私もまだまだ覚える事が沢山あります。調剤薬局受付事務は常に勉強が大切です。

  2. leers-c 2017/03/24 20:28

    私も以前調剤薬局受付事務をしていました。
    仕事の内容は普通の事務をしていた方ならばそんなに難しい内容はないと思います。1番重要なのはパソコンの入力ですね。ほとんどがパソコンが計算してくれるので計算力なども必要ありません。覚えるものとしては入力のやり方さえマスターすればあとは同じことの繰り返しなので若い方ならば覚えるのも早いと思いますよ。慣れてくるとスピードも必要になってきます。いかに間違えないで早くこなすかという事が必要な能力になってくるでしょう。

  3. lodewijk 2017/03/22 17:49

    調剤薬局受付事務をしています。
    仕事の内容は主に処方箋の出力、薬情、薬袋の発行と患者様対応電話対応もあります。薬剤師の補助もあり非常に沢山です。楽な仕事内容では決してありません。
    よくユーキャンなどのCMで「調剤薬局受付事務は女性にぴったりで働きやすい」などとうたっていましたがそこまで良いものでもないと私は思います。

    まず薬剤師の方が円滑な投薬が出来るように雑務をこなす仕事だということを心得てやらないと、私なにやってんだろう?と時々思う事があります。わたしなんてしょっちゅうトイレ掃除してます。またゴミ捨てなども事務がやります。そういった雑務は薬剤師は一切手をつけません。

    またあまり聞かない話だと思いますが、お掃除も全部受付事務の仕事内容です。また在庫のないお薬はほかの薬局に買いに行かなくてはならないため、よく事務が取りに行っています。
    薬剤師の仕事ももちろん責任ありの大変なお仕事ではありますがどうしても調剤薬局受付事務は薬剤師の下についているよう感じがします。まるでメイドのような感じですかね。
    調剤薬局によっては薬剤師さんがよく薬局事務の悪口を言っているのを耳にします。使えないとかなんとか。そういうことを言われやすいのも調剤薬局事務の悪いところです。
    私もなんとか経験を積んでいますが、薬剤師のご機嫌を取るのも仕事の一つだと思いますよ。

ページ上部へ移動する