法律事務の収入(基本給・賞与・昇給など)を教えて下さい2512view

弁護士事務所などで法律事務の仕事をしておられる方に質問です。
現在のだいたいの給料を教えて下さい。
できれば基本給がどれくらいか、賞与はどれくらいあるか、そして昇給はあるかなども含めて教えていただけたらうれしいです。

ちなみに、当方は四国地方在住、弁護士事務所で法律事務に携わっている者です。四大卒後入社して、現在3年目になる男性です。
入社当時の給料は悪くなかったのですが、3年経っても昇給がありません。入社当時は昇給もあると提示されていたんですけど、それがそれが…まったく昇給の気配すら感じられません。聞くところによると、なんと先輩の事務の方々も、10年近く前まではあったけど、それ以来は昇給なしということらしいのです。
今はまだ20代半ばで、結婚もしていないため、何とか一人暮らしをやっていけるほどの収入はもらえているのですが、この状況がこれからもずっと続くと考えると正直キツいです。
どこの弁護士事務所でも、事務員の給料というのはあまり恵まれてはいないのでしょうか?弁護士の先生自身は結構な収入を得ているようなのですが…。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kroes498 2017/03/23 3:20

    自分の場合ですが、基本給17万~18万くらいです。そんなに高くはない方です
    昇給は、まだ中途で入社して2年目なので、今のところありません
    賞与は、去年一年で1か月分もらいました
    30代中盤男性の先輩の事務員は、たぶん25万円くらいはもらっているんではないでしょうかね??
    ただ、手当を含めてかどうなのかはわかりません

    弁護士事務所の給料はそんなに良くないですよ
    弁護士の資格を持っているのなら、その分報酬も高いでしょうけど、たぶん弁護士の資格を持っている人は、事務所で勤務するより独立して自分の法律事務所を持つことを選ぶのではないでしょうか?

    それと、都会の弁護士事務所であれば事務員の給料も高めだと思います
    ただ、四国とか九州とか東北とか、地方になればなるほど給料も下がります
    本当に覚悟があるなら、今の事務所で経験を積んで、東京や大阪などの法律事務所の採用試験を受けるのも無理ではないと思います

  2. lugt907 2017/03/22 12:28

    同じく新卒入社でパラリーガルをやっている者です。
    私の入社したころと現在の月給はそれぞれ以下のような感じです。

    入社当時
    基本給:185,000円
    手当:20,000円くらい
    賞与は年に一度3ヶ月分


    現在
    基本給:220,000円
    手当:45,000円
    賞与は年に一度2.5ヶ月分

    私は入社してから10年になります。
    基本給は毎年3,000円から5,000円程度昇給しています。
    手当ですが、結婚したため家族手当があるのと、役職手当が付いたことで金額アップしています。
    以前はおそらく事務所の収入が多かったため賞与も多かったのですが、現在は若干減っています。

    以上が私の場合です。
    法律事務ですが、一般的にはわりと収入の良い仕事だと想像されているのはないでしょうか。
    しかし実際のところはそうでもなく、一般の会社のサラリーマンと同じか、もしくはそれ以下だと思います。

    大手の法律事務所などであればそれなりに給料もよいでしょうけど、凡人はなかなか入れません。
    東大卒とかその他優秀な大学の出身でないと採用されないでしょうし、英語も話せないとまず無理だと聞いたことがあります。
    大手の事務所以外の一般的な法律事務所は、たいてい一人もしくは数人の弁護士で業務を行っているため、収益にも限りがあります。
    実際、弁護士一人の事務所なら、正社員で事務員を一人雇うことさえかなり難しいことなのではないでしょうか?

    だから、正社員として勤務できているだけでも恵まれているほうだと思います。
    パートや契約社員の事務員に対して、正社員と同じレベルの仕事を任せてくる弁護士事務所も結構ありますから。昇給がないのは仕方ないという事情もあると思います。

    もちろん、あなた自身がさらにスキルアップして、弁護士事務所で役立つ資格(司法書士など)を取得したり、役職ある立場に就いたりした時は、手当も何かしら付いて収入増加にもつながるのではないでしょうか。
    現時点で昇給がなくても、できることはたくさんあると思います!

ページ上部へ移動する