規模が大きいゲーム会社の社内の雰囲気をおしえてください236view

弱小ゲーム会社でスマホ向けゲームアプリ開発をしています。私の働いている会社は社員が8名の凄く小さい会社で、ゲーム会社としては規模がかなり小さいほうだと思います。もっと規模の大きい会社に入って、1から開発に携わりたいのです。そこで気になるのが他社、とくに大きい規模のゲーム会社では社内の雰囲気はどう違うのか?とても気になります。

比較として言うと、私が今勤めている会社はデスマーチに追われてピリピリしています。狭い社内で顔を突き合わせている時間が長いので、結構いらいらしていることが多い感じです。
規模の大きいゲーム会社では、やっぱり社内の雰囲気って違うんでしょうか?どなたか教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. olsthoorn 2017/03/23 2:14

    元大手ゲーム会社でドッターをしていました。自分の勤めていた会社は本社が大阪だけあって業務中でも賑やかにしゃべってる人たちが居る反面、自分みたいにあまり話さずに黙々と作業をしている人間もいました。他社を知った今ならいえますが、かなり雰囲気は良かったです。
    スケジュールが圧していてもチーフ以下全員がファイト一発!元気だしていこう!みたいなノリでどんな局面でも悲壮感なく働いていました。もっとも自分はみんなの元気につられてるだけでしたけれど・・・。
    ともあれ、ノリのよさとシュッと仕事をこなすてきぱきさが私の元勤め先の雰囲気でしたね。

  2. noordermeer-n 2017/03/22 7:49

    ゲーム会社で営業をしております。そこそこ名前の知れた大手ゲーム会社勤務です。
    営業と言う仕事柄、他社へ伺うことも多い自分です。そこで見聞きした結果でいいますと、会社のもっているカラーみたいなもので違うように思えます。質問者さんがどんなゲームを開発している会社に転職を希望しているかで、その会社の雰囲気もかなり変わるんじゃないでしょうか。入社してからのお楽しみ、だと厳しいですかね‥。

    ちなみに、自分が関わってきた他社様でSTGが強い会社様は社内全体、バリバリ仕事をこなす感じでしたね。うちとは違うので面食らいました。
    あとはACTに強い会社様なんかですと、心底ゲーム好きな人があつまってるんだなってのが判りました。他社のゲームもかなり研究されていて、プランナー・ディレクター以下、かなりゲームをやりこんでいる方が多い印象です。話が濃すぎて自分のようなにわかゲーマーレベルだとついていけませんでしたね。
    テーブルゲームのコンシューマーの開発会社さんは社内のいたるところに自社他社とわずゲームからアニメ、漫画のポスターをはりまくって、社内デスクはみなさんフィギュアに参考資料のアニメ資料に漫画・雑誌が溢れかえっていました。こっちはこっちでオタクジャンル全般に濃いイメージの方が多かったです。

    以上、そこそこ企業規模の大きい他社様の、雰囲気の違いです。質問者さんの参考になれば幸いです。

  3. debock-o5 2017/03/21 0:40

    ゲーム会社の規模というか、在籍人数でいうと80名ほどの会社に所属しているものです。大企業でもありませんが、質問されている方の働いている会社よりは大きい会社だと思います。その程度の会社での話で参考になれば…。

    私の働いている会社の雰囲気なんですが、定時始業・朝礼有り・私服禁止のかなりキッチリとした雰囲気で働いています。各デスクごとにパーテーションでしきられていますので、開発に携わる社員は個人個人の業務に没頭できる環境です。同僚とわいわい話しながら仕事をするような雰囲気ではありませんので、質問者さんの会社みたいに狭い社内でぎすぎすした雰囲気とは違いますね。すごくサバサバしています。
    社員同士のやり取りは全てチャットソフトを介していますし、会議以外だと挨拶くらいしか社内でしゃべることもありません。気楽な反面、連帯感は希薄な気がします。

ページ上部へ移動する