歯科技工士から他職種への転職、成功と失敗の体験談を知りたい628view

歯科技工士の転職について質問です。歯科技工士を辞めて転職しようと思っています。歯科技工士としては4年ほど勤めましたが、高校を卒業してすぐに歯科技工士の専門学校に入り、卒業後歯科技工所に就職したので他の仕事をした経験がありません。専門学校の時にアルバイトでガソリンスタンドでは働いた経験がありますが、きちんとした職業経験がないので、どんなところで働けるのか悩んでいます。

歯科技工士から転職された方で現在お勤めの職種を参考にしたいので、概要だけでも教えてもらえませんでしょうか?
また、転職したことでよかったことや悪かったこと、大変だったことやアドバイスなどあれば何でも教えてください。宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. breeuwsma 2017/03/21 0:48

    5年前に歯科技工士をやめて転職しました。その時付き合っていた彼女のお父さんが電気工事会社をしていて、人手が足らないから手伝ってくれと言われて今も一緒に働いています。
    結局その彼女と結婚し今は奥さんになっていますが、嫁さんは一人っ子なのでお義父さんの会社の後継ぎがいなかったから将来的にはその会社を継ぐことになると思います。
    良かったことは従業員が少ないですが、自営業なのでそれなりに収入があることです。
    悪かったことは特にないです。
    大変だったことは体力仕事は多いので、歯科技工士のように体力を使わない仕事からの転職だったから最初の3カ月くらいは本当に大変でした。
    どんな仕事についてもそれなりには大変だと思いますよ。折角辞めるんなら出戻ることが無いように頑張ってくださいね。

  2. verhoeven 2017/03/20 8:38

    10年ほど前になりますが、21歳の時に歯科技工士を退職しました。私は工業高校でプログラムを少し勉強していたのでシステムエンジニアの会社に入ることが出来ました。
    就職するときに先方の会社の上層部からは「まだ若いから少しずつでも勉強していってくれればいい」って言ってもらって就職したんですけど、システムエンジニアの業種も歯科技工士と同等かそれ以上のブラックな業種だったので、結局この仕事も3年ほど勤めて辞めることにしました。
    結局今は清涼飲料水の会社でルート営業してます。

    経験から言えることは、折角転職する気になったのなら、勤めるかもしれない業種に対してはしっかりリサーチしないとだめですね。自分の場合は変に自分が興味あることに惹かれてしまったので、仕事だっていう割り切りができてなかったから2回も失敗した気がします。労働条件の充実が目標で転職するのならそれだけは絶対にハズさないようにすれば失敗が少なくて済むと思いますし、希望する待遇が得られているんだと自分が思えることで我慢できることもあるかと思います。
    何のために転職するのかよく整理して頑張ってください。

  3. hendriks_o 2017/03/19 16:07

    質問者さんと同じく、3年ほど歯科技工所で働きましたが、15年ほど前に一般企業に転職しました。職種は製造業で金属加工業の現場作業をしています。

    まず転職してよかったことですが、やはり給料と厚生年金と社会保険ですかね。良くも悪くも人並というかそれを求めて転職したので当然ですけど。

    良くなかったことは人間関係ですかね。現在の会社は500人規模の会社で一般的な歯科技工所とは比べ物にならない規模の会社なので、当然変な人や意地の悪い人もたくさんいます。
    当たり前ですけど歯科技工士の中にも人間的に良くないなと思うような人はいるんでしょうが、やはり人生の変化点で物づくりを仕事にしようと選択する人はどこかお人好しな部分が残っているように思うんですが、一般企業にいる意地悪な人は本当に意地が悪い場合があります。また、そういう人間のほうが上にとりつくのが上手ですし、うまく人を利用しますから、利用されたときは嫌な気持ちになりますね。慣れてくると予防線張れるようになるから嫌な思いもだんだんなくなりますけどね。

    大変だったことは、私の場合だと立ち仕事になったことです。慣れるまでは大変だったけど、立ち仕事はそれなりに立ち方があって技工士で座り仕事に慣れたのと同じ理屈でなれるから大丈夫だと思います。

ページ上部へ移動する