イベント会社の給与(年収)は他の業種と比べて高い方ですか?2905view

現在、イベントや展示会などの運営会社への転職を考えています。30歳の社会人で、社会人経験は8年ほどです。
仕事柄、イベントや展示会に参加したり、視察に行くことが多いのですが、イベントや展示会の仕事に面白そうなイメージを持ちました。イベント期間中は、おそらく忙しいでしょうし、間際も準備で休む暇もなさそうなので、かなりの激務をイメージしていますが、実際収入面ではどんな感じなのでしょうか。例えば、ある程度の社会人経験のある人が、イベントや展示会の運営会社に転職した場合、だいたいどれくらいの月収や年収を見込めるのでしょうか。また、経験がない業種に転職する場合、どうしても最初は収入が低くなることは理解できるのですが、徐々に経験を積んでいけば確実に給与は上がるのでしょうか。
教えていただけるとたすかります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. iutienhoven 2017/04/01 23:56

    以前イベント関連会社で働いていた経験がありますが、確かに給与は悪くないです。
    イベント会社は、若干人手不足なところがあります。一見、華やいだ明るい仕事のように思えますが、ああいったイベントや展示会を開催にもっていくまでは、様々な分野の準備時間を要しとても大変なのです。そのため、こんなはずじゃなかった、思ったよりもハードだった、と思って辞めていく人が非常に多いです。そのため、他の会社よりも従業員の出入りが激しい業種ともいえると思います。そのせいか、ある程度給与は保証され比較的高い給与をもらうことが可能です。

    ただ、これもイベント会社自体がどれくらいの規模なのか、どんなイベントを扱っているのかなど、会社の規模や分野によって大きく変わってきます。大手のスポンサーがたくさんついているようなイベントや一般に名の知れるイベントなどは、コストもかかりますし、運営費も惜しみなく使います。運営費には人件費も含まれてくるのでそれなりの給与を手にすることはできるでしょう。
    しかし、小さなイベントを細々とやっているような会社だと、運営費を集めるのにも苦労したり、実際赤字になったりと大変な面も数多くあるので、そういう会社に入ってしまうと期待するような給与は手にすることができないかもしれません。
    どの会社にも言えることですが、転職の際はしっかり会社の運営や業績を確かめるようにした方が良いでしょう。イベント会社の場合は、運営しているイベントや年間でいくつイベントを運営して、それに対してどれくらいの社員がいるのか、など細かい部分までみることをおすすめします。

  2. derelsken_k 2017/03/19 11:07

    未経験でイベント業界に転職した者です。この業界で働いて3年がすぎました。全くの経験がない状態で転職したため、最初は分からないことが多く、他の人以上に忙しかったことを覚えています。

    私の会社は、とある会社(大手で上場企業)のグループ会社のひとつで、親会社が名の知れている会社なせいか給与形態はしっかりとしており、入社1年目から徐々に給与が上がるシステムが確立されています。具体的に、1年働いたらいくら、といった金額は分からないのですが、給与が下がったり、全く上がらないという状況はないようです。(同僚や先輩から話を聞きました)。

    イベント会社は、全体的に見ると、他の会社に比べて給与は高い方だと思います。ある程度の社会人経験があればチャレンジできる業種で、その上給与も決して悪くないので、思い切って転職するのも良いと思います。
    ただし、実際に働いてみると給与は悪くなくてもその分仕事量が他の業種に比べて多いことに気が付くはずです。正直、これだけ働いているのにこの給与・・?と思うこともしばしばあります。ですが、やりがいはある業種ですので、自分さえ続けていきたいという意思があれば続くはずです。

ページ上部へ移動する