信用金庫窓口からの転職、何をアピールしましたか?438view

窓口きつくってもう辞めます。
理由はともかく退職の意思は固まりました。
転職された方どんな職種に転職されましたでしょうか?
その際に信用金庫に勤めていた時期についてどんな事をアピールしましたか?

嫌で嫌で辞めるつもりなせいか何一つアピール出来る事が浮かんできません。
もうすぐ三年になるんですがこの三年間何やってたんだろうってくらいです。
転職する時に何やってたんだろうなんて言えないのでせめて何か一つくらい自分でひねり出したいのですが全然思いつきません。
信用金庫から転職された方はどんな点をアピールしたか参考にさせてください。
お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mengelberg_941 2017/03/19 15:28

    信用金庫窓口から銀行の窓口に転職しました!元同僚からはなんでまた窓口!?っていつも聞かれちゃいます!
    単純に地元から離れたかっただけなんですよね~、もっと都会出たいなーってくらいで仕事についてはあんまり真剣に考えてなかったから、働けるところに働いた感じですよー。
    やっぱ窓口やってましたーっていうのはすっごいよかったです、やってること全然違うんですけどでも面接では詳しく聞かれなかったし結構平気でした!

    トピ主さんは窓口がやだって書いてるんですけど私が今いる銀行だと信用金庫の時の窓口とは全然違う感じで、もしかしたらこういうのだったらいけるかな?って思います!
    信用金庫いた時はあれもやってこれもやってそれもやってってなんかすごい色々やらされてたんですけど、今のところだと全然です、お客さんの数が違うから一人でそんなに色々やってらんなくって、ほんと一個の仕事を一日中ずっとやってます!
    信用金庫いた時大型店舗とか本店とかだと同じ感じで一つの仕事を一人がずっとやってって感じだったんですけど、それよりずっと内容が少ない!量は多いけどやってることも覚えることも少ない!とにかく数を捌かないといけないから覚えるのも早い!
    窓口やってましたーじゃあ合格ーやったーみたいなノリで入っちゃったんですけど良かったと思います。
    他の形態の窓口ならいいかもなって考えてるなら是非ー。

  2. boontje_t 2017/03/18 13:16

    窓口きついですよねー、私もきつくってやめた口なので気持ちわかります。
    転職して数年立つので何言ったかあんまり覚えてないですが、情報漏えいしませんとかそういう感じの話しました、後はお金系きっちりしてるとか、人間関係円滑でしたとか。
    嫌だったことを一個ずつ上げてそれに耐えてたってアピールするとかどうでしょう?
    私は人間関係で辞めちゃいましたけど人間関係超円滑アピールした記憶があります、女性ばっかりのギスギスする中のバランサーでしたよとか言って、実際バランサーしててストレスマッハで辞めることにした感じですけどね。
    信用金庫の窓口で求められるスキルって実はかなり多いですよ、見返りがないから当たり前なのかなって思って見過ごしがちですけど。

    私は信用金庫の窓口から転職して普通の会社の普通の事務の人になりました。
    信用金庫の窓口やってた頃は落ちこぼれもいいところで一年目は毎日先輩から怒鳴られてましたし、泣かれたこともあるくらいで何年経っても全然使えないとなじられるくらいでした。
    でも転職をしてからは信頼が出来るとか覚えがいいとか業種としては初心者なのに仕事が早いと褒めて頂けることも多くなりました。
    嫌で辞めた仕事なのであんまり言いたくないですけど、今褒めていただけるのはやっぱり信用金庫で働いていた経験とかスキルとかそういうものが生かされている結果だと思います。

    ごちゃごちゃになってしまいましたからアピりやすいポイント箇条書きしちゃいますね。
    ・窓口接客していたので人当たりがいいです
    ・お金の計算を毎日していたので計算に関しては非常に正確です
    ・億単位の計算をしていたので数字に強いです
    ・女性の多い職場でしたので人間関係円滑に過ごせます
    ・マナーやエチケットには厳しい職場でしたのでその点は完璧です
    ・窓口ではお客様に見られながらの作業で常にプレッシャーとの戦いでした、プレッシャーには強いです
    ・再発行出来ない書類などを取り扱う事が多いのでミス出来ない場面でミスをしません
    ・電話応対マナーや接客マナーは窓口で磨かれています、完璧です
    ・時間や日程厳守の書類が非常に多かったため作業管理スキルは高いです

    パッと浮かぶのはこれくらいですねー、完璧とか書いちゃいましたけどこれは適当にいい感じに変えてください、一個くらい完璧って断言しちゃうのいいと思います、全部完璧だと嘘くさいですけど。

    後は質問者さんの希望する転職先に合わせて削ったり増やしたりしてみてください、やっぱり業種によっては何を求められるかって違うと思います。
    私みたいに完全事務がやりたいなって人なら数字強いとか時間管理強いってすごいアピールしやすいと思います、逆に営業したいなって人なら接客経験での人当たりとかトーク力とかそっちを売り込めばいいと思います。
    そう考えると悔しいけど信用金庫の窓口ってほんとオールマイティにアピール出来ますね、それだけ求められることが多かっただけですけど、そして嫌なことばっかりだったから辞めちゃいましたけど。
    私は辞めてよかったなーって思ってるので、質問者さんも頑張ってください。

ページ上部へ移動する