ファッションバイヤーとして自分の企画がなかなか採用されません。32view

私は今某アパレルのネット通販会社に勤務しています。以前はアパレルの販売員をしていて、バイヤーは未経験でしたが、ずっとバイヤーになることが夢でしたので、2か月前に今の会社に転職しました。
今の会社のバイヤーは私を含めて10名おり、アパレル担当7名・靴バッグなどの小物担当が3名です。私はアパレル担当です。
全社で月に約100型~150型の新規商品の販売をしています。商品企画の流れとしては、各自企画したい商品や仕入れしたい商品を考え、それを毎日行われる企画会議に出します。皆から出てきた企画内容をマネージャーが最終的に判断をして、企画の進行のジャッジをします。
他の人は、バイヤー経験も長く、それぞれ自分の売れ筋商品を持っていたり、情報を多く持った取引先があるので、企画の採用される確率がとても多いのに対して、私の出す企画はことごとく落とされます。
企画が採用されない事ばかりが続くので、自分にはバイヤーとしてのセンスがないのかと落ち込む日々です。ずっと憧れていた仕事に就けたのであきらめたくはないのですが、自信が持てません。
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回答

2件の回答

  1. Tsukumi-199 2015/05/12 14:07

    あなたは、どれだけの企画量を会議に出しているのですか?1型・2型を会議に持って行っては落とされたと悩んでいるのではないですか?もしそうであるならば、それは確実に企画数が足りません。
    新人でしかも未経験ならば、今抱えている仕事量もほかの人に比べたら少ないはずです。なので、プラスに考えれば、他の人よりも企画を考えるのに費やす時間が多いのです。
    企画の情報源は自分自身で稼がなければいけません。雑誌を片っ端から読みあさってみたり、市場リサーチに出て市場での売れ筋を見てみたり、もっとしてみてはどうですか。そうする事で、他の人の企画とは違う発想が出たり、足りていないアイテムが見つかるかもしれません。
    例えばマネージャーから企画会議では5型考えてくるようにと指示が出ていたとします。それに対して、5型出すのではなく、10型・15型と多く企画を持参するのです。そういう行動を繰り返す事で、マネージャーに誠意が伝わって、企画進行の承認が下りるかもしれません。
    また、どうして自分の企画が採用されないのか考えましたか?何がほかの人と違うのか、自分で考える事が大切です。考えても分からなければ、いつまでも落ち込んでおらず、マネージャーに直接聞けばいいと思います。必ずマネージャーも答えてくれると思いますよ。
    たった2ヶ月であきらめるのはもったいないですよ。頑張って続けて下さい。いつか企画が通って、売れ筋商品が出来るといいですね。

  2. statistics 2015/05/04 23:11

    ファッションバイヤーの新人ならば誰しもが経験する悩みですね。
    私も初めはそうでした。

    企画が一度でも採用されると自信につながると思います。
    それまで、根気強く自分のファッションセンスを信じて頑張って!!

    きっと次に陥るファッションバイヤーの悩みとしては、売れ筋商品が出来ない事だと思います。

    それもまたきっと、1商品でもヒット作を生み出すことができたら「こういうことか!!」と自分の中で何かが理解出来て、ファッションバイヤーとして成長するでしょう。


    そういう生みの苦しみを体験したからこそ、売れた時の喜びは大きいと思いますよ。

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