IT企業で女性エンジニアは活躍出来ますか?13view

大阪のシステム開発会社に勤めているWebプログラマーです。28歳の女性エンジニアです。
就職活動でなんとなく入った会社が今の会社です。会社に入社後プログラミングを覚えました。
今転職活動中で、システム開発会社や、大手メーカーやWebサービス会社などに応募して、面接も数件進んでいます。どの会社に入っても、女性エンジニアが少ないけれども活躍できると言ってくれていますが、実際のところどうかが分かりません。幸いな事に今の会社は周りにも女性エンジニアが比較的多くてその点は満足していました。
なので、女性エンジニアが職場にいる会社の方に、その人が活躍しているかどうかをここで聞きたくて質問してみました。お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. dijken 2017/03/17 16:54

    私の職場には女性エンジニアはいませんが、エンジニアに限らず、男性、女性と意識して仕事をしている時点でもっと違う事に目を向けるべきなのでは?と思ってしまいますね。
    エンジニアに限定して言えば、結局はその人が優秀かどうかであって、活躍できるか出来ないかを職場環境や周囲の人達によって影響を受けるようなものではないと思っていますが。

  2. 37derplas 2017/03/16 20:17

    大手商社の情報システム部門で管理職をやっている40代男性です。部下に2名女性エンジニアがおりますが、皆さんバリバリ仕事をしていますよ。男性顔負けです。仕事内容を割り振る時に、男性女性という目線で考えた事は全くないですね。
    これは、男女差別ではなく、区別だと思っていますが、女性エンジニアの方が仕事が一つ一つ細やかな気がします。また、他のエンジニアがやった仕事のチェックなど問題点を見つけるのも女性の方が比較的優秀な気がします。人にもよりますがコミュニケーション能力が高い方も多く、そのおかげで組織が円滑にまわっていると感じますね。活躍と言う点で言うと、自分の良さを発揮できれば、認めてくれる職場は昨今多くなっているのではないでしょうか?

  3. buiskool_7w 2017/03/14 19:30

    私も女性エンジニアです。35歳で、今の会社で三社目です。
    一社目も二社目も、女性エンジニアは私一人でした。どちらもシステム開発の会社でした。今の会社は、私を含め、3名女性エンジニアが居ます。

    私は、一社目と二社目で女性エンジニアが一人しか居ない状況でしたが、男女の区別を感じる事はあまりありませんでした。特に困った事もありませんでした。ただ、クライアントには珍しがられる事があったような気がします。
    辞めた理由は、やっぱり長時間残業ですかね・・。女性だからというわけではありませんが、長く働ける環境ではなかったので、結局辞めてしまいました。
    今の職場は、前職に比べるといわゆるワークライフバランスが取れている会社なので、男女関係無く働きやすい職場ではありますし、女性にとっては、もし今後結婚して出産をする事があっても、休職をして復職する事が出来ます。もちろん、男性であれ女性であれ能力を発揮出来る事が前提にはありますが、福利厚生や会社の制度をしっかり聞いて、女性が活躍できるかとうかを判断するのが良いかと思います。
    いくら「女性が活躍できる」と面接で言われても、制度や環境が整っていなければ、あまり期待しない方がいいと思っています。転職頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する