ドラッグストアの転職の面接で最も重要なことは何ですか?145view

スポーツインストラクターをしている32歳の男です。
大学では健康スポーツの勉強をし、卒業後にスポーツジムでインストラクターをしています。現在の待遇は年収260万年間休日90日、夜勤なしです。
大学時代にアルバイトをドラッグストアでしていたのですが、そのときの経験が忘れることが出来ずに転職を考えています。
アルバイト時代は、毎日接客が楽しく、お客様のとの会話やパートさんとの雑談、仕事後の食事など、大変楽しかったです。
現在のインストラクターも好きで選びましたので大きな不満はないのですが、今後やりたいことをやっていなければ確実に後悔するときがくるのではと心配しております。
幸い独身ですので、給料やそのほかの条件にとくにこだわりがありません。
私が求めることはドラッグストアで社員として働くことです。

私みたいに30代でドラッグストアに転職することは無理でしょうか。
友人には、年齢的に厳しいからやめとけといわれております。
私としては絶対に働きたいので必要な勉強があったらしますし、あきらめたくないです。
一般的な考えとしてやはり甘いでしょうか。

そして、ドラッグストアの面接を受ける際に最も重要なことは何でしょうか。
アピール方法や、前職の経験、今後のビジョンなどいろいろとお考えがあると思いますので実体験に基づいた内容を聞きたいです。
前向きな意見はもちろんですが、全否定的な意見でも構いませんのでお待ちいたしております。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. flikkema_11 2017/03/15 20:08

    昨年からドラッグストアで働いている男です。私も同じように転職してこの業界にきました。
    勤務先は結構有名なドラッグストアだと思います。面接は、意外に簡単に終わっていましたね。
    えっ、それだけ?と感じたのを今でも覚えています。イメージとしてはアルバイトの面接のような感じです。

    重要なことは、熱意ではないでしょうか。
    それだけ勤労意欲があるのでしたら、緊張せずにそのお思いを伝えることが大事だと思います。
    アドバイスですが、店舗がわかっているなら何度かお店に行ってみるのがいいのではないでしょうか?私も事前に勉強として、店舗の取扱商品データや、客層、POPの使用方法等を事前に把握し、他のドラッグストアとの比較をして提出しましたよ。
    人それぞれ得意分野はありますので、そこまでする必要はありませんが、常連客になるぐらいになっていたほうがいいですね。
    正直言って、ドラッグストアは人気がある業界ではありませんので、大丈夫だと思います。
    ご自身の今までの経験や能力を信じて頑張ってください。

  2. paassen 2017/03/14 11:32

    ドラッグストアで人事を担当しているものです。

    最も重要なことは、経験よりも、柔軟性、対応力等の人間力ですかね。
    現在のドラッグストアは薬だけを取り扱っているのではありません。お客様のイメージとしては、地域の何でも揃うスーパーの延長です。薬を買いに行ったついでに、日用品も購入できて便利だよね、といわれると従業員は喜びます。そのような地域に根付くドラッグストアがお客様のニーズにこたえることができますので、当然ですが従業員のスキルも人間力がある人が求められます。

    スポーツインストラクターをされているとのことなので、一人ひとりのお客様の意見を聞き、笑顔で接することはお得意ではと思っています。その経験を、面接の際にアピールしたら大丈夫ですよ。
    面接官も体力があって、人間力がある人を探していますので、履歴書にもしっかりと記載をしてアピールされてください。弊社でも、インストラクターから店長になっている人もいますし、中途採用の社員がほとんどですよ。

ページ上部へ移動する