医療事務の仕事は、資格を持っていた方が有利ですか?127view

医療事務のパート/アルバイト求人に応募したいと思っています。医療事務の資格は持っていないのですが、実際問題、医療事務資格を取得していた方がよい事はありますか?資格を取得していてよかったと思う事は何ですか?また、医療事務の仕事のやりがいについても詳しく聞けたら嬉しいです。!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. meulenberg-d 2017/03/04 11:34

    医療事務の資格を取得し就職活動を始めている中、自宅からの立地条件により通勤も兼ねて、総合病院ではなく個人病院の求人を探しました。
    立地条件もそうですが、個人病院の方が、患者様と親身なつながりがもてると思った事も理由です。

    トータル3つのクリニックにパートとして10年程勤務していたのですが、すべてに共通して言える事は、やはり患者様との距離でした。
    受付業務から処置や検査に至るまで、必ずお話しできる時間があるという事は、私だけではなく患者様にとってもリラックスできる時間だったと思います。

    ドクターを目の前にしたら、体調不良の中気を張って正確に症状を説明しなくてはいけないというちょっとしたプレッシャーにも似た診察室の空気があったからです。
    そのため、そんなお心を少しでも軽減できるのが、医療スタッフだと思いました。


    やりがいを感じた事は2つあります。

    1つは、今述べました患者様との距離が縮められ、クリニックなのにクリニックに通院する事が苦ではないと言っていただけた事です。
    『いつも話を聞いてくれてありがとう』とおっしゃるご高齢の方 『今日も看護師さんがいるから頑張る』と言ってくれる子供とそのお母様方。

    看護師ではないのですが子供からしたらみんな看護師に見えていたと思います。
    看護師にしかできない行為以外は全て行うのは、クリニックでは当たり前だからです。

    毎回ですが、クリニックを辞める時、急に去っては困るという患者様が私には多くいたので、辞める事実を説明しなくてはいけませんでした。
    辞める最終日には、患者様から花束やハンカチ・子供たちからは手書きのお手紙をもらいました。
    自然と患者様の立場にいたお返しが、このような形でお礼を言ってもらえるなんて思ってもいなかったので、忘れる事の出来ない就業期間でした。


    もう1つは、医療事務の資格があるとないとでは給与が違ってきます。
    もちろん個人経営のクリニックですから、全て院長がレセプト(診療報酬)業務をする意向を示されては医療事務の資格のないスタッフと同じで何の役にも立ちません。

    しかし、電子カルテでこの点数は何?と医療事務のないスタッフから質問されればすぐに答えられましたし余裕の幅が違いますし、いつもリーダーポジションにいました。

    3つのクリニックの中唯一1つだけレセプト業務を私に任せてくれた事があります。
    皆より働く時間も多いですし、通常の業務も同時にこなさなければいけませんので1日ふらふらになるレセプト請求時期がありましたが、とても勉強になりました。

    おかげで仕事を辞めても、通院したクリニックの点数表を見れば答えは見えるし、的確な質問ができるし、実生活にも活かせる資格だなと思います。

    患者様からは逆にありがとうや、私の存在がなければと言った気持ちを持ってもらえるだけで辛い時間も吹っ飛びましたし、資格取得のおかげで常にスタッフ皆を引っ張れる責任感も持てました。辞めた後の実生活にも役立てられる事には頑張ってよかったと、さらに思える事です。

ページ上部へ移動する