MSとMRの付き合い方・人間関係103view

MSとMRの人間関係って実際どんな感じなのでしょうか?付き合い方の雰囲気など知りたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. coreth 2017/01/15 18:11

    MSに関わる行事として毎月の検討会と朝礼があります。検討会は毎月の売り上げを各MSと話をして、今月どれだけどの施設に納入できるのかを決める場です。朝礼は朝の時間を10分程度もらい全MSの前で販促物を配り、薬剤のアピールポイントや数字のことを話す時間です。要点を押さえ、医師にどのように説明してもらうのが分かりやすいか、パワーポイントなどを使って説明します。医師に説明するのとは違い、このように言って、渡して下さい、と一言MSに伝えることでより自社薬のコール数を増やすことができます。

    MRとMSは密接な関係にあります。MSから入る情報は貴重で、MRが医師から直接聞くのはためらわれる他社の処方状況などもよく分かります。MSはほぼ毎日担当施設を訪問しているため、医師だけでなく看護師などコメディカルとの関係も強いのです。常にMSと連携を取りながらのMR活動が必要です。

    医薬品卸会社同士は、お互いライバル関係です。自社薬でもA薬は○卸、B薬は◇卸と分かれている場合もあります。各MSと良好な関係を築くことで、自身の活動もスムーズになります。施設で会えば同行して宣伝してもらうこともできます。MSも各医薬品の売り上げ目標を持っていますが、こちらからのアピール次第で自分が訪問できない場合もMSがアピールしてくれたりします。どれだけ自分の味方についてもらえるMSが多いか、MRの技量が問われるところです。

    MSは医師より、よりフランクな付き合いができます。といっても、馴れ馴れしくできるわけではありませんが。毎日数字の話ができるわけではないので、雑談だけで終わることももちろんあります。MSに評価されるMRになることで、医師への評判も伝わります。支店長、営業所長には必ず挨拶をし、訪問していることをしっかり知ってもらうことが必要です。

    一点注意が必要なのが、収入の話です。MSの収入はMRほど多くありません。それを承知の上で、ボーナスの額を聞いてきたりします。具体的な話はやめて、「少なかったのでこんど○○医院に同行して下さい」、など上手に切り返して下さい。

ページ上部へ移動する