保険外交員の職場の人間関係187view

保険外交員の職場の人間関係ってどんな感じですか?女性が多そうだしドロドロだったりしますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. segall 2017/02/28 18:29

    まず前提として「女性の職場」ということを説明します。

    保険外交員の働く職場は、一般の営業職の職場と比べて女性が多い傾向にあります。会社毎の雰囲気や求める人材により年齢層は幅広いですが、概ね20~50代の女性が活躍しています。

    時短勤務制度があったり契約社員雇用がメインの職場であれば子育て中の、いわゆるワーキングママと呼ばれる人たちが多く在籍します。こういった職場では子供が急に熱を出したり、学校行事に参加しなくてはならないといった際にも代わりに誰か別の職員が顧客の元へ赴くなど「お互い様」という精神で積極的に穴を埋め合うこともあります。

    仕事が激務であるところは独身者や子供がいない既婚者、もしくは子育てが既に終わった人が多く、人によっては育休産休制度を活用して一旦現場を退いた後に復職するといったこともありますが、そのまま退職するパターンも数多く見受けられます。

    職場によって傾向が異なるため一概にどうと言うことは出来ませんが、どのパターンにしても女性の多い職場です。


    まずこれが大前提です。


    それで、前提を説明した上で、人間関係に言及すると、保険外交員同士が、職場以外の場所で会ったり遊びに行ったりするなどということは、元々友人関係にある場合など除き、あまりないケースかとおもいます。なぜなら、この仕事は基本的に忙しくお互いの予定を調整することが難しいからで、顧客ベースで仕事を組み立てる営業スタイルによるからです。

    同じチームに配属されたことがきっかけで仲良くなったり、馬が合った人同士で休憩時間と共にして一息ついたり雑談を交わしたりといったこともありますが、あんまり保険外交員の女性どうしで戯れるというのは少ないかとおもいます。

    飲み会についても言及すると、飲み会の頻度については勤務先の社風によるという感じです。比較的飲み会を開く頻度が高く、仲のよい人で集まって飲みに行くことが多い会社や職場もあれば、会社から課されたノルマをこなすために顧客ベースで仕事をすることから飲み会を開くことは年に数度、それも12月の忘年会と年度末の送別会に限るといったところもあります。そのような会社では、忘年会/送別会の参加費は会社負担であったり、月々積み立てている親睦会の費用から賄われることもあり、財布にダメージを負わない場合もあります。

    また、同じ職場の中でも新年度でチームが再編成された時や売上ノルマを大幅に達成した時などは各チームで親睦会や打ち上げを開くこともあります。そんな時は体調不良などの事情を除いて全員参加することが暗黙の了解となっていますが、忙しい身であることもお互い承知していますので大体一次会で終わります。

    なんとなくイメージ伝わりますか?

ページ上部へ移動する