ワークライフバランス重視で転職したい(35歳SE)125view

入社以来、システム開発の仕事に従事しています。35才(男)です。仕事は恒常的に忙しく、月80時間~100時間程度の残業をしており、帰宅したらご飯を食べて寝るだけの生活が続いています。土日も半分くらいは出勤しており、家族でゆっくりするといったことがなかなかできずにいます。
数年前に子供が生まれましたが、その頃(30才を過ぎた頃)から、勤務地が遠くなり、さらに自分達の時間が少なくなりました。(通勤に片道2時間50分かかります。)
さすがにこんな生活をあと何十年もするのは無理だなと思い、自分のワークライフバランスを改善するために、転職を検討しています。

帰宅後、インターネットの転職サイトで採用情報を調べ始めたのですが、一貫してシステム開発の仕事をしていたため、どうしても同じコンピュータ業界に行きついてしまいます。(というか、それ以外の職種への転職がイメージできないし、システムエンジニアの仕事自体は、変化に富んでおり、嫌いではありません。)
ですが、この業界はどこも多忙でしょうし、いざ転職してもワークライフバランスを改善できるか、不安もあります。(どの会社も残業20時間~40時間程度、と書いてありますが、どうも実態は違うような気がします・・・)
そこで、「長時間労働の改善を一番の目的」として転職成功された方に、募集要項などから残業時間の実態の見分け方(或いは面接でのうまい質問の方法)などありましたら、アドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kolff300 2017/03/01 17:43

    ワークライフバランス、重要だと思う。自分もずっとシステムエンジニアをしてるけど、自分の時間や家族と過ごす時間は年々少なくなってます。いつ転職しようか、悩ましいですねぇ。

    自分が検討企業の就業実態を調べる際は、インターネットの口コミサイトを利用しています。口コミサイトで悪口ばかり書かれている会社は、ちょっと敬遠したいし。逆に、口コミサイトで検索しても何も悪口が出て来なければ、結構いい会社なんじゃないかと。
    大企業ともなれば、部署毎に雰囲気は全然違うかもしれないので、口コミ情報だけでは当たりはずれがあるかもしれないけど、中途採用で大企業ってあまりない気がする。小規模の会社なら、口コミ情報で悪口がなければちょっと安心だったりする。

  2. hmserinazuna 2017/02/28 7:07

    私は再就職の際3社ほど面接を受けました。
    私の場合は、「残業は何時間くらいしていますか?」とは聞かずに、「職場の方はいつも何時くらいに退社しているのですか?」と聞いてみました。
    面接担当者はその手の質問に慣れているので、「残業、何時間?」と聞いたら、速攻で模範回答をしてきます。しかし「何時に退社している?」と聞けば、咄嗟には逆算できないため、多少の間ができると思うんです。自然な流れで返事がくれば、おそらく正直に答えてくれているんでしょう。

    まあ、大抵の場合、「忙しい時もあれば、早く帰れる時もあるけど」という便利な前置きが付くんですけどね。そんな時は、『そんなの当たり前じゃん。』と聞き流すんですけど。

  3. derhorst_pjj 2017/02/27 18:10

    確かにハローワークや転職サイトで募集要領をみても、残業80時間以上としか書かれていないですね。
    私が転職した時は、「みなさん、どれくらい残業なさっているんですか?」と、面接時に素直に質問させていただきました。200名以下くらいの事業所規模ですと、1次面接で開発部門の管理職の方が同席するケースもよくありますから、そういう現場の方に聞くのが一番いいと思います。
    人事部の方の場合、開発部門の実情をご存じとは限りませんが、開発現場の方なら案外正直におっしゃってくれると思います。嘘をついて採用できたとしても、すぐ辞められてしまったら現場の方もご迷惑でしょうから。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する