スポーツクラブで教えるヨガインストラクターになるには?108view

20代、フリーランスの女性です。パソコンを使って1日中自宅で仕事をしているので、ストレスが溜まったり肩コリが激しかったりで、数年前からスポーツクラブに通い始めました。
スポーツクラブにみえている方は、私から見ると皆さん健康そうで(当たり前でしょうが)はつらつとされています。このような開放的で、明るい空間で仕事ができたら…といつしか思いはじめ、どんどんその想いは大きくなっていきます。

特にヨガのインストラクターに憧れ、本気で転職を考えています。
そこそこ身体は柔らかく、ヨガのポーズを行うことに抵抗はありません。しかしヨガインストラクターの方たちは、ポーズをとるだけではなく、説明や意識することなどをポイントポイントで非常にうまく盛り込んでくださいます。大勢の人の前で、ヨガのポーズをとりながら生徒さん達にヨガを教示するなんて、とても私には出来そうにありません。人前でヨガのポーズを行いながら、要所で説明を行い、時間通りにヨガのクラスを展開する。とてもハードルが高いように思えますが、実際スポーツクラブでヨガインストラクターとして仕事をするには、どういう行程を踏めばよいのでしょうか?仮に採用された場合は、研修などのフォローがありますか?

スポーツクラブでヨガインストラクターとして仕事をされていらっしゃる方、是非教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dalen 2017/03/02 7:52

    スポーツクラブで、ヨガのインストラクターとして10年以上活動しています。
    以前と比べると(年寄りみたいだけど…笑)、ヨガブームからか、ヨガのインストラクターが増えてきました。
    一応ベテランヨガインストラクターの私が言うのも変ですが、スポーツクラブ側は、安定した集客を見込めるベテランのヨガインストラクターを、簡単に若手のヨガインストラクターに変えることはしません。つまり、スポーツクラブでヨガのインストラクターとして仕事をするのは、意外と競争率が高いかも…。私の知人も半年前にヨガのインストラクターの資格をとりましたが、スポーツクラブからはまだ1ケ所も契約してもらっていませんよ。
    今のフリーランスとしてのお仕事を続けながら、スポーツクラブでのヨガインストラクターとして仕事ができるチャンスを狙ったほうが賢いと思います!

  2. dewinter 2017/02/27 18:15

    スポーツクラブでヨガのインストラクターをしています。
    スポーツクラブでインストラクターとして活動するには、そのスポーツクラブと契約を結ばないといけません。時給であるとかその他もろもろの条件の合意が必要となりますが、その前にそのスポーツクラブでヨガインストラクターとして仕事ができるのか、採用試験があります。
    そのスポーツクラブによって採用までの流れはさまざまですが、履歴書提出→面接・オーディションのような流れが多いみたいです。スポーツクラブによっては、自社のヨガのインストラクター養成コースを卒業した方を優先して採用するところもありますので、そのような方法をとられるのも一案かもしれませんね。いろいろ調べてみられるたらいかがでしょう。

ページ上部へ移動する