中小美容メーカーへの転職について教えてください28view

美容が好きで美容メーカーへの転職を考えています。
今は異業種で働いていますが、どうせ働くなら好きな業界でと考えて転職活動を始めました。

転職活動を始めて何社か候補をリストアップしているのですが、ちょっと気になっているのが今まで名前も聞いたことがないような中小の美容メーカーです。社員数も50人くらいで会社規模も売り上げもそれほど大きくないです。取り扱っている製品数も少なめなので仕事も中小メーカーなら大手に比べて入りやすいんじゃないかと思って検討しているんですが、美容業界での中小メーカーの将来性や待遇など大手メーカーとの違いについて意見を聞きたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. dwvrolijk 2017/01/25 8:59

    私は大手美容メーカー、中小メ美容メーカー両方の勤務経験があります。どちらにも良い点、悪い点があるので、思いついたままに書いてみたいと思います。

    まず良い点ですが、これは何といっても中小メーカーのフットワークの軽さですね。社員数が少ないので現場や顧客の意見をダイレクトに開発や企画に伝えることができるというのは、大企業ではなかなか難しいんじゃないでしょうか?
    商品のパッケージなどもいくつかの候補の中から社員が投票して決めたり、テスターを使って検証してみたり、間接的ではあるけれど商品づくりに関わっている感じがして、商品に対しての愛着がありました。
    販売方法についてもかなり自由度が高く、いいアイディアがあればすぐに社内で共有したり、アットホームな雰囲気でした。会議の内容がすぐに営業戦略として反映されるので、自分の意見で全体の戦略が決まる、ということもありました。
    大手の場合はマーケティングの部門から全体の戦略が落とし込まれ、社員はそれに沿って行動というような形になっており、納得いかないままに動かざるを得ないこともしばしばでした。何も考えなくてもいいので楽といえば楽なのですが…。また、部門が分かれているのでなかなか意見も反映されにくく、意見をしたとしてもダイレクトに伝わるわけではないので、かなりのタイムラグがあります。とは言っても大企業のネームバリューと商品力、認知度があるので仕事が非常に進めやすいですね。大企業に匹敵するヒット商品を持っている中小メーカーなら別ですが、これは中小企業ではなかなかできないことだと思います。

    良いように見えますが、悪い点もかなりあります。これは中小企業にありがちかと思いますが、社内規定が決まっているようで決まっていなかったりします。昇進や昇給もいまいち不明瞭だったりするので、上司のお気に入りの人が成績関係なく昇進しているのでは?という気持ちになります。あと、やはり広告や宣伝物が非常に弱く、洗練されていないということや、商品の知名度が低いので新規での営業がやりづらいということもありました。
    根強いファンがいたので、会社として既存客の底上げを狙っていたので、それほど新規に対するプレッシャーはありませんでしたが、新規メインで販売するような場合はかなり苦労すると思います。

    将来性については何とも言えません。ご年配のお客様向けの商品を出している美容メーカーは良くも悪くも安定しています。そのようなメーカーの場合は突然ヒット商品が出ることもないでしょうし、10年後、20年後も変わらないような気がします。

    待遇面では正直なところ大手メーカーに敵う気がしません。休日は大手に比べても少なめですし、労働時間も長いほうだと思います。給料もさすがに大手ほど出る中小メーカーはほとんどないんじゃないでしょうか?中には大手より待遇がいい会社もありますが、売上に応じて給料が変わるインセンティブ制だったりするので、売上を作るためにかなりの激務を強いられることになるので、あまりお勧めはしません。

ページ上部へ移動する