ゲーム会社でUnityを仕事にしたいけど悩んでいます227view

現在会計システムのエンジニアとして勤務しております。
設計段階からかかわり、数か月前にようやく運用まで来たのですが、最近自宅で勉強の一環としてはやっていると噂のUnityを使ってみました。
いろんなチュートリアルとかが公式から提供されていて勉強しやすく、やはり無料Assetなどで簡単に見た目派手なエフェクトだったり動きだったりを作ることができると知って毎日感動しているところです。3Dはほとんど触れたことがありませんでしたが、とても学びやすいです。
FlashだったりApacheだったりみたいにいろんなものをインストールしてリンクして…と環境構築しなくていいところも気に入りました。

就職してからずっと堅苦しい会計ソフトとか、商用のソフトばかり作っていたのでモノづくりの楽しさを忘れていた気がして、Unityを仕事にしていきたいと考えるようになりました。今の仕事が嫌いなわけではありませんが、こういうエンターテインメント系の仕事もやってみたいのです。

ただ、Unityはゲームエンジンなので当然ながらゲーム会社ですよね。ゲーム業界はかなりブラックで、椅子で寝たりとか帰れないとかもよく聞きます。インフルエンザでも出社させられたとか…。現在もそのような環境なのでしょうか?
そして更に僕はゲームもほとんどやらず、大手のゲームの名前がぎりぎりわかる…というくらいです。スマホゲームもいくつかやってみましたがいまいちはまれずほぼやったことがありません。
こんな状態で転職して大丈夫でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kkkinjo 2017/03/01 17:31

    ゲーム業界で働いていますが、ゲームにまったく興味ない人ってすごくわかってない感じでやりにくいですよ。ユーザーになったことがないからどういうことが求められているのかわからなくて、変なとこにボタンつけてみたり、やたらとキラキラ演出させてみたりして何回もやり直しになって迷惑してます。
    それに面白いゲームにしたい!って気持ちがないと売り上げにもつながらないし、できればこっちの業界に来るならゲーム好きになってきてほしいです。

  2. qewassenhove 2017/02/27 18:19

    ゲーム業界はかーなーりーブラックな過去があるので、今は22時以降残業禁止の会社も増えてるし、実は金融とかと比べてホワイトになっているって話きくよ。
    うちの会社も禁止だし、土曜は申請すれば出勤できるけど、日曜はビル自体が閉まってるからどう頑張っても出勤できないようになってる。

    Unityは見た目かっこよくなるし、やってみたくなる気持ちもわかるけど、やってみると結構いろいろ詰まるからそんなに軽い気持ちで方向転換しない方がいいよ。プログラマーだけど、ほぼ初心者になるわけだし、そっちで培ったものも大切にしてほしいと思う。

  3. nieuwenhuis-q 2017/02/25 4:19

    まずゲームが好きな人ばかりがゲームを作っているわけではないので、そこは安心してください。今までの私の経験上、物凄くゲームが好きの人25%と、全くゲームに興味がない人25%、趣味程度に好きな人が50%くらいだと思います。
    ただ、全くやらないというのは厳しいと思います。
    「○○の××みたいな演出にして~」とか「地図は○○みたいにして、人間は××みたいなかんじで~」なんていう会話は毎日出てきます。作るゲームのシリーズものだったり、その会社が出している代表的なゲームだったり、世間ではやっているものなんかは一度プレイしてみた方がいいと思います。後は古くても神ゲーと呼ばれているものなんかは、現場ではいまだによく話に出てきますので動画とかだけでも見ておくといいかもしれませんね。

    勤務環境を心配しているみたいですが、業務系の現場と変わりません。インフルでも出社なんて普通にありえませんよ、尾ひれついてると思います。気にしなくて大丈夫だと思いますよ、ただ技術の移り変わりは激しいので勉強は必要です。

ページ上部へ移動する