グランドスタッフを退職後、どんな職業に就く?2386view

私は航空会社に勤め始めて4年目です。グランドスタッフとして働いています。
入社したときから、ずっと先輩・後輩との関係に悩んでいました。私の性格は冗談を冗談と受け止められなかったり、なんでももの凄くシリアスに受け止めて、すぐ溜め込んでしまいます。後輩に関しては、異常にフレンドリーに接してきて、私のことを先輩とも思ってないような子が沢山います。
そのうち誰に対してもどう接していいのかよく分からなくなりました。そういった人間関係のストレスから胃腸炎になることもしばしば。身体もいい加減心配になってきたので、このお仕事を辞めようと考えています。

でも、航空系の専門学校に通ってからグランドスタッフになったので、辞めたところでなにが出来るのかわかりません。今までグランドスタッフ一筋で考えてきていたので、正直退職を決断するのにも凄く勇気がいりました。私は何がしたいのか、何が出来るのか考えなきゃいけないのはわかっているのですが…
航空業界を退職された後、みんなどんな職についているのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. desmet_s 2016/10/27 5:06

    人間関係は誰もが1回はぶつかる壁かもしれないですね。私の場合が先輩・後輩よりも同期間の人間関係がとても大変でした…。みんな個性豊かで全然まとまりがなくて。でも、その代わりにとても仲のいい先輩や後輩がいたので何とか乗り越えられてました。

    私はグランドスタッフ4年目で退職して、オーストラリアにワーキングホリデーに行きました。実際私の周りでもグランドスタッフ辞めて、海外に行くって人は本当に多かったように記憶してます。空港で働いていると英語話せたらな~って思う場面によく直面するからかな?
    あとは、レストランスタッフとかショップ店員とか、接客のスキルを活かした仕事に就く人や、「もう接客はこりごり」と言って事務職に就く子もいましたよ。リゾートバイトで地方に住み込みで行って働くというのも面白いと思います。

    グランドスタッフやってて興味がでたことや、ずっと心の奥底で挑戦してみたいと思っていたことがあるなら今がそのタイミングだと思うので色々調べてみるといいと思います。働き始めて4年目ということは、まだまだお若いと思うのでなんでも挑戦して頑張ってください!

  2. eppink_32 2016/10/25 10:27

    私が今まで見てきたのは、他の航空会社に転職・アパレル・コールセンター・ショップ店員・デパート総合案内・カフェスタッフなどなど本当に前職と関係のない仕事に転職している子が多いと思います。そのほか、結婚して専業主婦とか子育て専念とか、あとは海外にワーキングホリデーとか留学って子はとても多いかな。

    私の場合は逆にOLからグランドスタッフに転職して、グランドスタッフはやりがいがとてもあるので転職してよかったなぁと思ってます。

    先輩や後輩との関係って確かに難しいですよね。たぶん私も怖い先輩から冗談を言われた時、ものすごく引きつった顔で笑ってるかも(笑)。でも正直それはOL時代の会社でも一緒だったし、うまく対応できるようにならなきゃいけないことなのかな~とも思ってます。

    体調があまりよくないなら退職後は少し身体休ませあげてください。健康が一番ですからね

  3. rutten_09c 2016/10/24 6:43

    私はグランドスタッフを退職してホテルのフロントで勤務しています。退職後に就く職業は本当に様々だと思いますよ。私の友人は持ち前の英語力を活かしてキッズ英会話の先生になったり、マナー講師になった子もいます。専門学校が航空系だったからといって、その職業に必ず就かなきゃいけないわけじゃないので。今資格もたくさん色々なのがありますし、興味のあるお仕事があれば資格を取って新しいことを始めてみるのもとても素敵なことだと思います。

    航空会社で働いている人達は少なからず接客のプロだと私は思っているので、その点を活かしてホテルのフロントでのお仕事を始めたんです。大変なこともあるけど、とても楽しくて、グランドスタッフになってなかったら思い付きもしなかった仕事なので何も後悔はしてないです。
    先輩や後輩との関係ってどこで働いてても大変だけど、航空業界の関係は特に独特な雰囲気があると私は思います。何かやりたいこと見つかるといいですね!

ページ上部へ移動する