消費者金融の無人契約機のオペレーターの離職率について54view

先日、無人契約機のオペレーターの面接を受けてきました。今回3人採用されるということでしたが、それだけ多くの人がやめているということなのでしょうか?前々月も2人入社し、1年以内にも他に何人か入社しているようなのです。

未経験でも可能という募集でしたが、離職率が高いという事は、それだけ大変な仕事なのでしょうか?不安です…。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. adatinonon 2017/02/27 11:21

    無人契約機のオペレーターの仕事を1年少しし、退職しました。
    1年少しでもベテランとして扱われ新人を何人も教育してきました。育つ前に辞めていく人を何人も見ました。離職率が高いというよりも、私が思うにそういう人は仕事への意識が薄くどこにいっても辞めてしまうのでないかといった印象です。長く働いている人も数人はいますが、独身の人が多かったせいか結婚を機に辞めていく人もいました。
    また結婚し、子育てが落ち着いた人も数名いて、その方達は他の会社で長く働いていた経験があり、オペレーターの仕事も卒なく長く勤めていた印象があります。

    私はというと手に職となる仕事がしたくて、違う業界の資格取得をして転職してしまいました。大変な仕事の割に、社内的な知識や経験しか身につかず、将来に不安を感じたからです。
    ただし、同じ消費者金融業界はもちろん、場合によってはクレジット信販やリース業界、住宅ローンの審査部など、審査をするという根本的な考え方がある業種への転職には、キャリアとなる経験が積めると思います。私は一緒に働いた仲間に恵まれて、退職後も時々手土産をもって遊びに行っていたので、ここで働いて良かったです。

  2. elisabeth_1 2017/02/24 19:42

    無人契約機のオペレーターの部署に所属していました。オペレーターの女性20人ほどを男女含めた社員5人で管理していました。
    男性が数人いるとは言え、ほとんどが女性なので、女性の集団ならではの雰囲気が大変なのが原因かは分かりませんが、離職率は高かったかもしれません。「誰々はあまり仕事をしていない」といった陰口を聞く事はよくありましたが、基本的に仕事のことだったので、仕事が出来る様になれば、問題なかったと思います。
    今思えば、女性ばかりだったので、恋話に花を咲かせたり、美味しいランチをみんなで食べに行ったり、楽しい思い出もあります。

    またオペレーターは正社員ではなかったので、仕事面や待遇面で社員へ不満を抱えた同僚と一緒に働くのは、愚痴ばかり言っていて大変でした。ただ私自身はそれほど不満は感じませんでした。オペレーターから正社員に昇格した人の話によると、ボーナスが出る分、月給が下がり責任が増えたと言っていました。
    最終的に融資可能かの判断は社員がし、その前の顧客情報の整理や裏付けを無人契約機の私たちオペレーターが準備するのが仕事です。最終的に責任を取るのは社員なので、社員へ待遇面の不満を感じたらそれを思い出すといいかもしれません。

  3. gddroetto 2017/02/23 9:38

    確かに無人契約機のオペレーターの離職率は高いかもしれません。普通の一般事務以上に、金融事務なので、正確性や審査時間などのスピード性が求められるのでついていけない人は辞めざるを得ないのかもしれません。

    仕事内容は未経験でも可能というよりかは、正直言ってあまり人気のない業種なので未経験でも可で募集し、できる人がふるいにかけられて残っているのかもしれません。質問者さんは不安でしょうが、その分報酬も一般事務よりは良いので、『百聞は一見にしかず』でまずはやってみるといいと思います。
    研修期間の先輩はせっかく教えているのに辞めていく人が多いので最初は怖いと感じる振る舞いをするかもしれませんが、仕事を覚えれば大切な仲間と認めてくれて優しくなるはずです。めげないで続けてくださいね。応援しています。

ページ上部へ移動する