ホテルの調理部から街のレストランへの引き抜き、転職すべき?155view

某ホテルの調理部門で働いている者です。ホテル内のレストランで働き始めて、今年で5年目です。
調理の仕事は職人の世界なので、それなりにまあ大変なこともあります。でも自分はこの仕事が好きだし、給料の面も独身ということもあり特に大きな不満はないです。
ところが最近、同じホテルで働く料理人仲間(その人はスーシェフといって、シェフに次ぐポジションにいる人です)から、小さいながらも自分のお店をオープンさせるので、一緒に働かないかと誘われました。給料は今よりも高い金額を提示されています。
とても仲のいい先輩だし、今よりももっとお客さんとの距離が近くなる分仕事が楽しくなりそうな感じはしています。とはいえ、そんなに簡単にはいと言えることでもなく、返事はしばらく待ってもらっています。

とても個人的な悩みなので、ここで質問するのはどうかと思ったんですが、色んな意見を聞いてみたいと思ったので投稿しました。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. derkraan 2016/11/27 6:21

    元大手ホテルのレストランで働いていました。調理ではなくサービス側の人間です。
    僕は3年ほど前に、引き抜きという形で今のレストランに転職しました。
    街のレストランといっても、全国に数店舗展開するそこそこの規模の店です。
    給料も前の職場の約1.5倍を提示され、マネージャークラスでの採用ということで待遇も良かったので、多少悩みましたが転職を決めました。

    結論を言いますと、僕は転職を決めてよかったと思っていますよ。僕には家族がいるので、転職先が安定していることは絶対条件だったのですが、そこもクリアして手取りもアップしたので、今は特別不満はなくむしろ感謝しています。
    質問者様とは若干状況が違うかもしれませんが、参考になればと思います。

  2. eijsackers_i 2016/11/22 7:25

    私は以前ホテルに勤めていたことがあります。そしてシェフをしていた同僚が、数年前に同じように独立開業をしました。
    そのレストランは、今はそこそこ人気も出てきて、お客さんも入っているようです。でも、オープンからしばらくはなかなか苦労したみたいですよ。
    その人はいわゆる円満退職で、同僚からも慕われていましたので、オープン時はもちろん今でも時々昔の仲間たちがお店を訪ねたりしています。もちろん私も。

    まず、お給料についてです。ホテル業界は、それほど給与面で恵まれている業界ではないかもしれないですが、それでも一応大きなホテルにいれば極端に給料が下がったり会社がつぶれたりという危険性は低いですよね。
    一方で新規オープンの街場のレストランとなると、宣伝からコスト管理まで全て自分たちで行わなければなりません。現状よりも高い給与を提示されているとのことですが、それが上がり下がりするリスクは、今のホテル以上ではないかと思います。

    もちろん、おっしゃるようにやりがいや楽しさは今以上のものがあるかもしれませんが。あとは何を一番重視するかではないでしょうか。

ページ上部へ移動する