グランドスタッフの在職中の転職活動について199view

私は今グランドスタッフとして働いていて、転職を考えています。現在の航空会社で働いて5年経つのですが、接客力の向上のため他の航空会社の接客も見てみたいと思うようになりました。
転職をするにあたって、今求人がでるのを待っているところなのですが、実際求人がでたところで、グランドスタッフの仕事は朝から夜までの時間でシフトが組まれていますし、面接を含め転職活動をどうやっていけばいいのか分かりません。2次面接まである入社試験もあるのですが、まだ履歴書も送ってないし、何も決まっていないのに上司に伝えるには早すぎる気がするんです。
ずる休みをしてばれたときに周りに変な噂をたてられるのも嫌だし…過去転職経験がある方、どのように転職活動されたのか教えていただけますでしょうか?
あと、面接のときに航空会社経験者として質問されたことがあれば一緒に教えて欲しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ossendrijver-d 2017/01/25 13:32

    私はグランドスタッフから某インターネットショッピングサイトのお客様対応担当に転職したんですが、転職活動中は会社に何も伝えませんでした。会社に伝えて入社試験に落ちてしまったら、なんか恥ずかしいし、面接になったらずる休みしようと思ってました。でも、面接の日が奇跡的に公休の日で何事もなく面接に参加できました。
    ただその後入社試験に受かってから上司に退職したいと伝えたのですが、もっと早く言ってほしかったと言われました。確かに受かってから退職したいことを伝えるのは遅かったなと今では私も反省しています。

    私は経験から学んだのですが、面接するしないに関係なく、近々退職しようと思っていることや、転職活動をしていることを早めに伝えるのがベストだと思います。「まだ何も決まってないし」とは言ってますが転職活動をしようとしていることは決まってますよね?そのことだけでも伝えておけば、会社側もこの子もうすぐ退職するかもしれないから穴埋めれる子考えなきゃなとか心の準備ができると思うんです。
    一見働いている従業員が多くて1人くらい減ってもなんてことないやって思いがちですが、実際1人減るのってとても痛いですよね。それがわかるなら尚更、会社には正直に伝えましょう。

    私の場合は別業界への転職でしたが、やはり転職の面接なので退職理由は聞かれました。

  2. derhorst 2017/01/21 19:30

    私も在職中にグランドスタッフからグランドスタッフ(別の航空会社)への転職活動をしていました。私の場合、ずっと気になっていた航空会社があって求人募集がでるのを待っていたんです。募集が出て履歴書を送った時点で上司に「会社辞めるかもしれません」と率直に伝えました。ほかの航空会社の求人募集に応募してて、面接を受けることになるかもしれないと。もし面接になった場合は夕方からの勤務もしくはお休みが欲しいことも全部伝えましたよ。辞めないで欲しいと結構止められましたが、結局は私の人生だし、スキルアップしたいし私もかなりお願いしました。そしたら、そこまで決意固いならしかたないねって。

    最終的に面接になって、面接の時間は朝が早かったので午後からの勤務に替えてもらいました。在職中の会社に後ろめたい気持ちがなかったので面接では力を出し切れた気がしました。結果は合格で、今は新たにグランドスタッフとして別の航空会社で働いてます。前職の相談した上司には今でも凄く感謝しているし、あの時お互いに正直に語り合えたから今でも一緒にご飯食べに行ったりしてます。
    ずる休みしたくないなら、方法は一つしかないと思うので、少し緊張すると思いますが上司に話してみたらどうですか??

    あと、面接のときに聞かれたことですが、「どうして前職を辞めようと思ったのか」「どうしてこの会社に入りたいと思ったのか」この2つは絶対聞かれると思っていた方がいいと思います。あとは私の個人的な学歴や職歴・自己PRだったかな。新卒の面接とは雰囲気は違いましたね。あとは「自分を動物に例えると何ですか」と聞かれたときは動揺しました(笑)

ページ上部へ移動する