今後、JALやANAの既卒募集は出る?今から準備できることはある?333view

日系航空会社へ転職希望の販売職20代のものです。今後既卒募集が出るかはわかりませんが、出た時に慌てないように今からできることがあればご教示くださいませんか?よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 1ohuumi 2017/02/24 17:34

    エアステージという月刊誌はご存知ですか?モチベーションも上がりますし、採用募集要項も載ってますし、オススメです。私も転職希望で購読しています。航空会社に転職できるように、お互いに頑張りましょうね。

  2. 7elogroscino 2017/02/23 9:46

    元客室乗務員のものです。私は新卒で受験しましたが、数多く既卒の方もいらっしゃいましたので、今後も募集は出ると思いますよ。頑張ってくださいね。
    その時までに準備できることはしておきたいですね。

    自己分析はされていますか。就活には欠かせないと思っています。私も自らの過去を幼少期より振り返りました。どのように自分は育ったか、節目節目でどんなことに興味を持ち、どんなことに打ち込んできたか。苦労・挫折はあったか、それをどう乗り越えてきたか。仕事を始めてからの自分にも向き合ったら良いのではないでしょうか。どうして転職しようと思ったか。なぜ航空会社、なぜ客室乗務員なのか。どんな人生をこれから歩んでいきたいのか、キャリア形成含めて自問自答される時間を今からもたれることをお勧めします。

    偉そうにすみません。でも、この考える時間が大切だと思います。自分の思いを再確認できたら、面接でどんな問いかけをされても、突破できると思うので。
    頑張ってくださいね。

  3. leopardi285 2017/02/21 17:37

    個人的な予想ですが、既卒枠の募集は今後も出ると思いますよ。東京オリンピックもありますし、臨時便も数多く出るでしょう。CA数は足りなくなると予想しています。新卒はもちろん出るでしょうが、既卒枠もきっと出ると思いますよ。そうなれば、いざ出た時に慌てないように準備しておきたい気持ちはよ〜くわかります。

    エントリーシートには必ず写真も貼りますし、写真をどこで撮ろうか、服装、髪型はどうしようか、考えておいた方がいざ募集が出た時にいちから探さなくていいので焦らないかなと思います。
    エントリーシートには資格を書く欄もあります。英検を受けたり、TOEICを受けたり、何かアピールにつながる資格を今から取得しておいた方が良いでしょう。TOEICもスコアを少しでも伸ばせるように定期的に受験されてはどうでしょうか?
    体力も問われます。「体力には自信があります」と裏付けできるような運動なりを今から続けられたら如何でしょうか?無理なく毎日続けられるようなこともオススメです。

    健康体ですか?持病はないですか?継続的に服用している薬はないですか?内定をもらえるかどうか、健康診断も重要な判定材料の一つです。何か気になることがあるなら、航空会社を受験したい旨も伝えて、お医者さんからの助言も聞き入れてくださいね。乗務するにあたっては耳や腰、重要です。いくら面接での評価が良くても、体力検査・健康診断で残念な結果になる人もいると聞きます。健康な体で、万全の体制で臨みたいですよね。

    そして、なんといっても企業研究はされてください。実際に飛行機に乗ってみて、客室乗務員の方と話してみるのも良いかと思います。ホームページはもちろんのこと、時刻表を見るのも両社の違いはわかります。JALグループの安全啓発センターへ、空港へ実際に行ってみるのも勉強になるでしょう。
    なぜ、客室乗務員になりたいのか、なぜJALなのか、なぜANAなのか、自分の言葉で確信を持って面接官に伝えれるように、志望動機も用意されてくださいね。
    転職活動がうまくいくことを祈っております。

ページ上部へ移動する