薬局の調剤事務に転職する際の志望動機等について2120view

突然の質問失礼します。今私はある会社で事務員として働いているのですが、ほとんど営業の方々の補助役みたいな感じで残業も多く結構な激務です。また周りの人も競争心が強く常にギスギスしていて、人間関係も億劫に感じていました。そのような現状に耐えかね、近々退職することが決まり、今は時間を見て転職活動をしている最中です。

一応新卒のときからずっと事務で裏方の仕事をしてきたので、今度もそういった仕事がいいと思い、薬局の調剤事務の仕事を受けることにしました。
先方には既に電話で話を聞いており、採用に対して前向きに進めてくれているとのことです。それに伴って今度面接を受けることになったのですが、転職も薬局での仕事もまったくの初めてですので、志望動機などについてどう言ったらよいかわかりません。
新卒時の面接みたいに、「御社の経営理念に云々」とわざとらしいことは言いづらいですし、電話で何度かお話ししてるのにいきなりかしこまるのもなと困っています。
同じように薬局の事務に転職された方は面接時どのように話をしましたか?あるいは、どのように話をしたらいいと思いますか?皆さんのご意見をお聞かせください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. claassen_y 2017/01/21 6:49

    中途で入って調剤事務をしてます。私の勤めているところの場合は面接=最終確認のような意味合いが強いみたいです。基本的な対応能力とかコミュニケーション能力は本人との電話と、紹介者からの印象(業者なら業者からの印象)を聞いて選んでいくみたいです。
    ちなみに断る時には細心の注意を払って角が立たないようにするらしいですよ。勤務体系がご希望と合わないので、こちらとしても誠に残念なのですが、という感じでどうしようもない理由を探すみたいです。薬局は一応客商売ですし、悪い噂なんか流されると一発で信用を失うのでその辺は結構気を付けているみたいですね。
    もちろんあなたの受けるところがどうかはわかりませんが、中途の場合は面接までいったならそんなに気を張らなくてもいいのではと思います。幸いなことに向こうもあなたの採用に前向きみたいですし。

    退職の理由や志望動機は、一般論になりますが、まず前の企業の悪口を言わないという感じでしょうか。まあ、みんなギスギスしていた、くらいならいいと思いますけどね。ここで下手に褒めても、じゃあなんで辞めたの?ってなりますし。嘘を言うくらいなら正直なほうがいいでしょう。
    志望動機は私の場合、時間に余裕を持って働きたかったみたいなことを言いましたけど、実際に仕事をするとそこまで余裕はなかったので失敗だったかもしれません。それらを踏まえて色々考えてみてください。

  2. derhoeven_d7h 2017/01/20 16:00

    私は新卒で入った人間ですので転職の面接についてはあまり詳しくないですが、とりあえず人間関係が億劫だったという退職の理由はあまり言わないほうがいいかもしれません。
    調剤事務は事務と名がついていますけど、実際には患者さんの前に出て色々と説明することもある仕事です。例えば、薬をジェネリックにするか聞いたり、アレルギーの有無、お薬手帳や保険証の確認など、おろそかにしてはいけない仕事ばかりです。難しいことではないですが、健康やお金にかかわることですからね。人と接するのが…みたいな話をされるとどうしても印象としてはマイナスになってしまうかと思います。

    志望動機は、私のときは、よく病院に行っていて身近な存在だったみたいなことを言った気がしますけど、もうずいぶん前のことですので正直あんまり覚えてないです。質問者さんと同じように転職で来た人がいましたが、その人は面接という名の世間話をしたと言っていましたよ。中途で採用となると、あまり形式的な問答はしないのではないでしょうか。企業ではなくあくまで薬局ですからね。淡々と仕事をこなして周りとも仲良くやってくれる方が一番重宝されると思います。面接がんばってください。

ページ上部へ移動する