美容メーカーでの仕事のやりがいってどんなことですか?167view

現在、メーカーで営業をしています。特に何も問題もなく仕事をこなしているのですが、仕事がルートセールスのいわゆる御用聞き営業でいまいちやりがいを感じられません。特に努力することもなく、毎日客先を訪問してさえいれば受注できるので、仕事をこなすだけの毎日になってしまっています。特に不満があるわけではないのですが、このままあと何十年も同じ仕事をするのかと思うと憂鬱です。そこで転職を考えています。

色々な業界を調べてみたところ美容業界が面白そうだなと思いました。美容室用の商品を作っている美容メーカーの営業職で代理店と美容室に向けての営業とありました。経験されたことのある方に質問ですが、仕事のやりがいと楽しさについて教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. deberg-c4 2017/01/21 12:35

    代理店にもよりますが美容業界って結構年齢が若いセールスが多いんです。仕事が上手くいって祝杯をあげよう!みたいな雰囲気になったら、よく代理店セールスの人たちと仕事が終わってから飲みに行ったりしてます。みんなでワイワイ部活みたいな雰囲気で楽しんでます。いい意味であまりメーカーと代理店の上下関係がない業界です。これが1番の楽しみかな?あと、提案した商品やキャンペーンが代理店での強化提案物となった時はなんかはとても忙しくなりますが、かなり売り上げにも繋がるので頑張って代理店との関係を作って商品提案して良かった、と思いますね。

  2. ejsanjo 2017/01/20 4:57

    経験者です。何もしなくても受注できてしまう仕事はうらやましい限りです…。それはさておき、美容メーカーのやりがいをお話ししましょう。
    営業をしている中で一番うれしいのは商品の契約が決まった時です。これはどの営業についても言える事かと思いますが、頑張って提案した商品が決まった時ほどうれしいことはないですね。美容業界って実は客単価が非常に安く、1軒の取引金額が1万円に満たないことも珍しくありません(本当です)。
    でも、この1万円ほどの最初の取引を作るのに非常に労力をかけて取り組まなければなりません。何度も訪問して、勉強会を開いたりデモンストレーションを行ったりしてようやく商品導入となります。顧客はしばらく商品を使い続けてくれるので、そこから長い関係がスタートします。最初の取引は1万円でもそれが3万円、5万円と増えてくるので、じっくり長い時間をかけて顧客との関係を築けるのがやりがいの1つですね。最初は小さくても10年以上の付き合いのある取引先になる、なんてことも珍しくありません。中には気づけば多店舗出店して超大口の取引先に…なんてこともあります。自分の提案した商品や企画を通して顧客が成長していく姿を見るのはとてもいいものですよ。

ページ上部へ移動する