消化器外科で働く看護師ですが、急変などに耐えられません252view

私は、大学病院の消化器外科で働く4年目の看護師です。私の病棟では術後急性期の患者さんを受け持つことがほとんどで、急変もよく起こります。1年目看護師からこの病棟で働いてきましたが、4年目になり病棟で一番重症な患者さんを受け持つことも増えてきました。

そんな中で、自分が患者さんの異変に気付かずに、もう少しで大変なことになるという事件がありました(その時は夜勤の先輩がすぐ気付いてくれたので、大事には至りませんでしたが・・・)。その時から、重症の患者さんを受け持つのが怖くなってしまいました。もし自分のせいで患者さんの命に関わるような急変を見逃してしまったらと思うと、仕事が憂鬱で仕方がありません。
1~2年目の頃は、先輩になれば急変にも慣れるようになるだろうと思っていましたが、4年目になっても急変時には上手く動けず、成長できていない気がしています。
もちろんもっとしっかり勉強して、看護師として頑張らなければならないとは思うのですが、気持ちがついていけず、このままこの病棟で重症な患者さんを受け持っていく自信がありません。出勤前は仕事に行きたくない気持ちが強くなり、つらいです。こんな理由で転職を考えるのは甘いのでしょうか・・・?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sbtimmermans 2017/02/20 1:04

    急変に耐えられないその気持ち、ものすごくよく分かります!
    私は元々あまりシャキシャキ動くのは得意ではないマイペースな性格です。そのため内科を希望していましたが、配属されたのは外科病棟。どんどん変わる患者さんの状態についていけず、急変時は先輩に言われた通りに動いていましたが、正直精神的に辛く、とても苦痛でした。元々の性格もあるのか、やはり2年経っても外科病棟には慣れず、1年あとから入ってきた後輩たちの方が仕事が出来るような気がして、肩身の狭い思いをしていました・・・。

    結局3年目に上がる時に、師長に辞めたいと相談したところ、「病院を辞めるくらいなら、違う病棟に移ってみたら」と言われ、眼科に異動になりました。眼科では急変が起こることは滅多になく、ゆっくりと自分のペースで仕事が出来ています。精神的にも余裕が出来、外科で働いていた時よりも患者さんと話をする時間も増えました。私は病棟を変わってよかったなと思っています。もし今の病棟が自分に合わないと思うなら、病棟の異動を申し入れてみてはいかがでしょうか?
    それが難しいようであれば、転職をするのも一つの選択だと思います。
    私は転科をして気持ちがとても楽になったので、転職をしてでも自分らしく働けることの方が大切だと思います!

  2. preece_a 2017/02/19 8:38

    私はあまりにも精神的に辛いのであれば、無理して急性期で働き続けることはないのかなと思います。私の同期も心臓血管外科で働いていましたが、その子にとっては精神的負担が大きかったようで、ストレスから仕事に行けなくなり、結局辞めてしまいました。しかし別の病院の内科に転職してからは、ゆっくりと自分らしく働けているようで、精神的にも落ち着き、しっかりと働けているようでしたよ。
    やはり看護師とはいえ、人にはそれぞれ向き不向きがあると思います。あまり自分自身がしんどい思いをしてまで仕事を続けるよりも、自分に合った職場を探すことも大切なのではないでしょうか?
    看護師には内科などの慢性期病棟や、デイサービス、老人ホームなどの施設、検診や献血専門の看護師など様々な働き方がありますし、急性期病棟だけが全てではないと思います。あまり気持ち的に無理をして働き続けると、自分の体を壊しかねないですよ。

  3. lilye 2017/02/18 5:17

    看護師も4年目になると、十分1人前として見られますよね。先輩からのフォローもなくなり、何でも一人でこなせるようになっていることが多いと思います。それでも急変時や重症な患者さんを受け持つのは不安がついて回るもの。それはよっぽど経験を積まない限り、どの看護師でも一緒だと思います。
    先輩には相談しましたか?もし信頼できる先輩がいるなら、不安に思っていることを話し、受け持ったことがないような重症な人を受け持つ時は、4年目であっても先輩にフォローしてもらうことは必要だと思います。急性期病棟でしか学べないこと、経験出来ないことは多いものです。せっかく4年目まで頑張って働いてきたのであれば、先輩たちの助けも借りて、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか。

    ただし毎年たくさんの新人看護師が入ってくる、自分よりも若い看護師ばかりという環境の病院であれば、誰かにフォローしてもらうのは難しいと思います。看護師が質問者様のように不安を抱いたまま、看護を行っていると、患者さんも不安な気持ちになってしまうと思いますよ。その場合は、フォロー体制が整っているような中堅の多い職場に転職するなども考えてもいいかもしれませんね。

    例えば、最近ではPNS(パートナシップナーシング)といって二人一組で患者さんを受け持つという制度を導入している病院も増えてきました。この場合、一人で患者さんを受け持つのではなく二人で相談しながら観察、ケアを行うため、見落としや何かあった時の相談などがしやすくなるという利点があります。そういった制度を導入している病院に転職するのも一つかもしれませんよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する