電機メーカーの企画営業から、経営企画か企画管理への転職は難しい?10view

大手電機メーカーの分社子会社に新卒で入社し、配属された部署が企画営業でした。
こちらに勤務して3年。

部署名に企画と入ってはいるものの、仕事は完全に営業寄りの内容で正直思い描いていた企画系の仕事とは少々ほど遠いです。
更に経験を積んだ後、社内で配置換えのチャンスが無いかどうか様子を伺っているのですが、私が居る会社では営業から企画と言うような部門を超えた配置換えは、ほとんど例が無いようで・・・。
営業職が嫌い。と言う訳ではないのですが、やはり将来的には何等か企画に関わる仕事をしたいと思い、業界内で出来れば転職も視野に入れ、ステップアップができないかと考えています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. geerts_6 2017/02/19 11:56

    企画営業ということは、飛び込み営業の部署ではないってことですよね?
    私も某大手電機メーカーの関連子会社で販社さんとのやり取りがメインの営業部署に所属していますが、この部署から経営企画への異動は確かに前例無しですね。
    うちの会社の場合ですけど、あの部署は歴代の上長がたいてい同じ大学の出身者。
    子会社の方も経営企画の部門だけは特に、HQからの出向者が多いのでやはり少々別物です。
    それでも企画管理もしくは生産企画のような部署は、時々営業部門からの異動者もいますよ。外部からの中途採用の人もたまーにですが居ます。ただ、私の知る限りでは他所での経験者がやはり圧倒的に採用されていますね。。。

    あ、営業部門から企画管理・生産企画へ異動が叶った人は、語学が得意な人が多いです。
    語学力を生かして、海外の機種の立ち上げの担当を希望しそれが通ったと聞きました。
    最初はもちろん主担当からではなく、男性でも先輩の下についてアシスタント的な業務からのリスタートかもしれませんが、新しい環境は刺激になるだろうな。と私もちらりと思いました。
    毎日ルーチンになっている販社及び生産管理部門とのやりとりだけでは物足り無い。
    企画からの指示、提示される数字やスケジュールにただただ乗っかって日々の業務をこなすだけで、この先も過ごすのか・・・。と思ったら、企画の仕事がやっぱりものすごく花形に思えて、営業よりも俄然やりがいがありそう!と言う気持ちになりましたか?
    ただそれだけ聞くと、考えが甘い!と言う諸先輩方も多いかもしれませんが、私はそうした思いが芽生えたこと、チャンスだと思います!
    今は漠然としているかもしれませんが、その思いがかたちになるように、語学や営業での経験で具体的に自分のこの部分がこの企画部門に向いている!とはっきりアピールできるスキルをまずは模索してみてはどうでしょうか?そしてそれを伸ばす!
    更なるスキルアップをする!スキルアップと転職、相乗効果の糸口は色々あると思います。

    うちの会社では時折、中国語かタイ語が多少できる若手を、現地の企画管理、購買部門等で社内募集(異動募集)をしています。
    日本国内に関する業務だけに絞ってしまうといずれのメーカーさんでも経験者以外の中途採用は難しいこともあると思いますが、中国、タイ、ベトナムなどに関わる注目の海外エリアに強いスキルがあれば、アピールは十分に出来ると思います。と言うのも私も最近中国語を習い始め、次なるチャンスに備えています!

  2. weeda 2017/02/18 5:16

    某セットメーカー大手、勤続8年。入社時は購買部門におりました。
    現在は企画管理の部門で、担当機種の立ち上げからライフエンドまでの製販の管理をしております。

    質問者さんのイメージしている“企画系”の仕事とは、商品のもっと源流、完成前の職務?
    あるいは会社の中枢の仕事。と言うことですか?
    華やかで、他の間接部門に対して指示を与える側の部門、部署。と思っています?
    確かにそのイメージも一部正しいですが、企画系の仕事も地道な側面はたくさんありますよ。
    そして現在の部署は企画営業なのですよね?と言うことは営業内で、営業方針やその営業計画等々について、企画を立てる、そうした提案をすることができる部署と言うことなのでは?

    私は購買部門を5年間経験しその間にバイヤーとして独り立ちしておりましたので、今の職場の部門とのやり取りも頻繁に行っておりました。それがきっかけで購買部門への情報出しについての注意点や工夫の必要、タイミングの意味など経験上周知していたことが買われて、内部のカンパニー編成が変わる際に社内異動を致しました。
    前例が無いと企画部門への異動希望などを出すのはとても大変ですし勇気もいることだとは思いますが、今いらっしゃる企画営業の中で、営業の仕組みや取り組みについて改革の企画を立ち上げる!とか、改革まではいかなくともフローをもっと合理化する企画を立てる!位の前向きな気持ちが無いと、企画と言う仕事は転がっては来ないと思います。

    いきなり企画を立ち上げる!と言うことは難しいと思いますが、部内、もしくは課内の営業に関しての仕組みの工夫、提案などを行ったり、それを実現させたり、そうした細かな実績がいくつか積みあがって企画=提案が得意だ、とアピールできる営業での実務実績があれば、転職も夢ではないかと思いますが、営業からただ単に企画系へと言っているだけでは難しいと思います。

ページ上部へ移動する