自動車整備士になるのに必要なものは何ですか?18view

現在都内で印刷機などの保守メンテナンスの仕事を行っています。
月の給料も安く仕事にやりがいも感じなくなってきたのでなにか新しい仕事を探している最中なのですが、自動車整備士なんか面白いのではないかなと思っています。

近くの某大手ディーラーで整備士の募集をしているのでどうかなと思うのですが自動車整備士になるのに必要なものはありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. noreen_m 2017/02/17 12:49

    まず第一に自動車整備士資格が必要です。
    どこの自動車ディーラーであっても資格がないと雇ってくれることもありませんので気を付けてください。
    最短で自動車整備士の資格を取得するには自動車整備の専門学校へ行くのが一番早いでしょう。
    整備の専門学校で学んで卒業すれば、実技試験が免除になるので学科試験を受けるだけで資格が取得できます。
    整備の専門学校に通わずに独学で勉強していくとなるとかなり大変です。学科試験のための勉強をするには市販で販売されているテキストがあれば勉強することは可能です。ただ、独学の場合だと実技試験が免除されなくなるので資格を取得するのに難易度が上がります。
    学科試験は事前に勉強すれば合格に近づくので努力次第です。
    実技試験のほうに関しては、事前に練習や経験を積むといったことが難しいので合格するが難しいということです。頑張りましょう。

    また、自動車整備士の資格を持っている方の場合は自動車ディーラーへの内定をもらえる可能性は高くなります。入社が出来たとして、準備をしないといけないものはその入社した自動車ディーラーによって変わってきます。
    整備をするための工具を自動車ディーラーが事前に用意してくれていてそのまま業務に入れるところもあります。自動車ディーラーであれば最初に用意してある工具は大抵あるとは思います。ですが、簡単な整備をするうえで必要な工具しかないことがほとんどなので、自分で少しずつ揃えていくことになります。自分で働いて貰った給料の中から工具を買っていかなければならなくなるので無駄にならないように工具を買ったほうがいいと思います。業務をしていって工具が増えると、工具を入れるための工具箱も買わないといけなくなってくるのでどうしても高くついてしまうことになりがちです。
    後は、自動車ディーラーであれば支給されると思いますが、安全靴が必要になってきます。つま先に鉄板やセラミックが入っているものです。重いものを落として足が潰れないようにするために必要です。業務を行っていく中でどんな工具があれば整備がしやすいのか、どんな工具があれば作業効率が上がっていくのか考えていきましょう。

    自動車整備士になれば資格手当が多少ではあっても月の給料に加算されるので所得が増えると思います。ですが、自動車ディーラーは仕事量がとても多いので月の残業が相当増えてくることになると思います。その分残業代が貰えるので良いのかなと思いますが肉体的にはきつくなってくると思います。それでいて年間の休みも少ないほうなので大変なだと思う部分が多々あります。それであってもお客様からの感謝の言葉が聞けることもあるのでやりがいはあり仕事だと思いますよ。

ページ上部へ移動する