施設勤務職員の保育士の実際の給料は?17view

僕は四年大学を卒業して、幼稚園教諭と保育士免許を取っています。卒業してから保育園に就職したのですが、給料の安さに悩んでいます。
手当やボーナスも良いとは言えず、転職するか迷っています。しかし、保育園勤務の保育士はどこも同じような給料です。
そこで、ふと求人誌で目にした施設勤務の保育士に心を惹かれています。
夜勤はあるものの手当もきちんと出ますし、基本給がまず僕の園よりもかなり高く設定されていました。保育士免許を持っていれば、更に資格手当も貰えますし、とても良いと思うのですが…
本当にこの額面通りに貰えるのかと不安にもなります。施設勤務をしている保育士さん、本当にこれだけの給料を貰えているんですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mollie_q 2017/02/17 12:34

    私は保育園に勤務して10年目になります。確かに10年経ってもなかなか昇給しない事が今も悩みではありますが…人間関係が非常に良く、福利厚生もまぁまぁ充実している為にずっと同じ園で働いています。

    質問者様は人間関係について言及されていませんでしたが、現在の園での人間関係はいかがですか?保育園で人間関係が良い所は少ないですよ。もしも人間関係で悩んでいないのならば、ちょっと転職は思いとどまった方がいいかもしれません…。

    施設職員でも、人間関係は付いて回る存在です。施設では幅広い年齢層や、男女比も保育園と違うと聞きます。人間関係も更に複雑になる事が想像されます。

    人間関係が良い施設を自分で探すのは非常に大変だと思います。仕事は十分にやっていけそうですが、人間関係だけは自分の力だけではどうしようもない問題なので…もしも転職するのであれば、良い人間関係に恵まれた施設に転職される事をお祈りしております。

    保育園でも共働きで結婚し、子どもを設けている夫婦も多いです。(私の園にもいます。)
    保育園勤務だから子どもを持てない、結婚できないという事はないので安心してください。

  2. passeri 2017/02/10 18:44

    僕は施設で働いて現在は主任へ昇格しました。施設は人の入れ替わりが多いので、我慢すれば10年以内に小さな施設であれば主任になれる可能性は高くなります。
    また、給料面の話ですが、僕も最初は保育士の給料では結婚はおろか生活も不安でした。ですが子どもが好きなので、子どもと触れ合えて保育士の免許を活かす仕事に就きたかったので、保育士2年目で施設職員へと転職しました。
    その後は知識を身に付け、経験を重ねてどうにか主任にまでなれましたが・・・そこまでが非常に大変でした。まず、子ども達は最初全く僕に懐いてくれず、僕の言う事だけをきかなかったりと試し行動が激しかったです。
    職員をストレスのはけ口にする利用者もいて、その対応に病んでしまい結局辞職してしまう人が後を絶ちませんでした。また、夜勤で自律神経を崩してしまった事でうつ病になったり、不眠症に陥ってしまう人もいました。
    かなりの精神的なタフさが求められる職種でもあるので、同じ保育士でも給料が高いのも納得できます。簡単な物ではありませんから、きちんと調べてから就職するようにしてください。

    また、質問者さんは男性だと思うのですが、結婚についても気になっていますよね。僕は結婚しています。自分一人の給料で夫婦食べていくには難しいですが、共働きであれば全く問題ありません。いざという時の貯金をしながら、夫婦で頑張る選択肢を選べば結婚も可能です。僕の施設には子持ちの男性職員もいます、夫婦で働けば子どもを持つ事も可能だという事をお伝えしておきます。

  3. ermini123 2017/02/09 16:35

    施設勤務2年目の保育士です!
    お給料は確かに普通の保育園で働くよりもかなりいいですね~。
    夜勤手当がそれぞれの園で違うのですが、私の施設は5,000円となっています。そして、職員もなかなかいないので月に6回夜勤があるので、大体夜勤手当だけで3万円基本給にプラスになります。また、残業手当もしっかりとつくので、毎月必ず20万円を超えています。
    福利厚生がしっかりした施設に勤めれば、普通の保育園勤務よりも沢山お給料が貰えます。
    でも、施設でも日勤だけの施設とか、正職への昇格が難しい所もあるから、しっかりと条件を見ておかなければだめですよ。

    そして、もう一つ気になったのが施設職員と一言で書いてありますが、何の施設職員になりたいのですか?
    全くの未経験から始める人は多いので、問題はないのですが…その施設の子ども達の事を深く知ろうと努力をしない人は続かない職業です。また、子どもを好きでないととてもじゃないけどやっていけない職種なので、そういった所まで考えるようにしてくださいね!

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する