知識や経験がなくても物流業界(倉庫会社)に転職できますか?108view

物流業界に転職しようと思っています。具体的には倉庫会社を考えています。
これまでは全く別の業種(小売業)に携わっていたのですが、物流業界は全くの未経験です。小売店では店舗間での人事異動や離職者が多く、もう辞めてしまいたいです。取引先関連で知った物流企業は、勤務場所は限られていますし、店舗にもいつも同じ人が納品に来ます。少なくとも私がその店舗に入ってからは人が変わった記憶はなく、安定した企業というイメージが強いです。
中途入社を希望する場合、物流企業への就職は経験がないと難しいでしょうか。必要な知識や経験などありましたら教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kasa-i 2017/02/17 12:38

    必要な知識や経験があるかどうかは希望職種によると思います。物流システムのプログラマーや経理等、経験や資格がなければ就職の可能性が低い職種もあります。質問者さんはどの職種を希望されていますか?

  2. lionelli160 2017/02/10 18:45

    物流企業に就職している者です。
    知識や経験がなくては就職できないということはありません。大切なのは、物流の知識や経験がないのに、なぜ物流企業に転職しようと思ったかだと思います。
    採用担当者が必ず聞くのは、現在の職を続けずにあえて物流業界に、またその企業に入ろうと思った理由です。動機が弱い、あやふやな人は簡単に辞めてしまいます。そんな人を企業が雇いたいと思うでしょうか?

  3. tamara_y 2017/02/09 16:36

    端的に言うと、知識や経験がなくても問題はありません。知識や経験は入社してからでも十分に学べます。反対に言えば、他の物流業界で獲得した知識や経験がそのまま転職する企業に生かせるとは限りません。倉庫での現場作業に例えていうと、ある一連の作業手順があったとします。以前働いていた企業で、ある作業手順で作業するのが一番早く、効率的だと推奨されていたとしても、新しい転職先でその作業手順を推し進めようとすると、従業員の反発に合うことがあります。このことは、人は慣れた作業手順が一番早くやりやすく感じる、という感覚的な理由もあります。

    必要なことは、知識や経験よりも新しい事、人間関係を受け入れて積極的に学んでいこうという姿勢です。私は数々の転職してきた人を会社の内部から見てきましたが、入社後に成功する人は、初心者の気持ちで仕事に取組み、新入社員からであろうと誰からであろうと、全て一から学んでいこうという人です。以前の就職先でのやり方を固持しようとする人は、飲み込みが遅く、周りからの反発も強いこともあります。自分のやり方や実践に基づいた経験を生かすのは、新しい転職先でやり方を学んだその後です。

    何か知識を学んでおきたいという人にお勧めの資格としては、中央職業能力協会主催のビジネスキャリア検定(ロジスティクスオペレーション2~3級・ロジスティクス管理2~3級)があります。年2回、全国の大学等で試験が開催され、いくつかの物流企業で推奨資格や昇格要件とされています。試験はマークシート方式ですが、物流に関する基礎知識や法律等、知っておくと仕事の深みが増すような内容が含まれています。具体的に言うと、こういった知識を学んでいる人は、自分の仕事と会社、さらには社会との関わりを理解することができます。企業の中で起こったことが、社会の仕組みの中でどのような関わりを持っているのか理解することで、仕事への理解度や自身の言動に深みが増します。他の職種(総務・人事・営業等)に適合する資格もありますので、一度見てみていただくことをお勧めします。もちろん、会社に入ってからでも十分勉強の機会はありますので、資格がないからといって不利になることはありませんので、安心してください。

    資格を取るほどの時間がない人には、物流基礎知識のWEBサイト上で公開している会社(日本物流開発㈱やニチレイロジグループ等)があるので、そのどれかで勉強しておくとよいでしょう。基礎知識のまとまった本を1冊読むのでも構わないと思います。

ページ上部へ移動する