病院の事務職で働くメリットってありますか?218view

現在、浄水器の営業マンをやっているのですが、あまり給与も高くないですし、休日も少なくて、もう辞めようと思っています。転職サイトに登録して、いろいろな仕事を見ているのですが、僕自身に仕事へのこだわりがないので、正直、どれも同じに見えてしまいます。給与や待遇も同じようなばかりなので、決め手がありません。
そこで、求人票からは見えないメリットで決めようと思っています。例えば、飲食店だったら、賄いを食べられるので食費が浮くといったようなものです。

病院の事務職の求人がけっこうあったので気になっているのですが、病院の事務職ならではのメリットはあるでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yoouki_h 2017/01/14 12:43

    中堅病院の医療事務課で働いています。

    勤め先そのもののメリットではありませんが、医療事務を一度経験すれば再就職に困ることがないというメリットがあります。
    医療事務は無資格でもできるのですが、やや専門的な知識が必要となるので経験者はかなり優遇されます。それでいて、人の入れ替わりが激しいので、どこの病院でも人材不足に悩んでいます。
    こうした事情がありますので、一回でも医療事務を経験しておけば、たとえ人間関係が合わなくてすぐに辞めてしまったとしても、すぐに次の就職先が見つかります。実際、私は社会人になって10年目ですが、今の病院は4つ目です。転職しても、給与は下がっていないので、成功している部類だと思います。

  2. angelina_f 2017/01/10 18:57

    病院の事務職に就いて4年目の男です。
    どんな仕事をしているかというと、入院患者のデータをひたすらパソコン上に打ち込む仕事です。

    この仕事にはメリットが二つあります。
    一つ目は病気に詳しくなります。
    私の病院は整形外科が強い病院なので、入院患者の多くは骨折したり、膝や股の関節を取り換える人たちが多いです。入院患者のデータはカルテで見るのですが、病気の内容はもちろんのこと、その原因となる生活習慣なんかもわかります。入院中にどんな苦労をされているのかもわかりますし、リハビリの種目も把握できます。
    そうして、知らぬうちに病気に詳しくなると、普段の生活でも食事や姿勢といった生活習慣に気を付けるようになって、健康的になっていました。

    二つ目に医師や看護師と仲良くなれることです。
    うちの病院はまだカルテが手書きです。
    医師も看護師も字が汚い人が多いので読み取ることができないことはざらですし、治療のプロセスの確認などもあり、よく医師や看護師に話を聞きに行きます。何度も足を運んでいるうちにだんだんと気に入られて、仕事の話だけでなく世間話もよくするようになりました。そうなると、気軽に病気の相談をすることができます。
    本職の人たちに気軽に相談できるのはかなりのメリットだと思います。

    以上、私が感じるメリットでした。ご参考になれば何よりです。

  3. airola 2017/01/09 16:41

    内科の病院に勤めている事務職です。
    私の業務は、設備管理や入院患者の搬送です。
    業務上は特にメリットはありませんが、福利厚生として受診料の補助があります。受診した時には普通にお金を払うのですが、後で申請すれば払った分が丸々戻ってくる制度です。要するに、無料で受診できるということです。今の病院も含めて3つの病院に勤めましたが、どの病院でもこの福利厚生はありました。

    私は病院の事務職に特別思い入れもないのですが、この福利厚生のためだけに勤めているといっても過言ではありません。国指定の難病に罹っているため、月々の受診料や薬剤料はかなりの額になります。それが無料になるのですから、年間で数十万円は得しています。

    質問者さんは病気持ちかわかりませんが、ご両親なんかは何かしらの持病を持っているかと思います。受診料の補助は家族にも適用されることが多いです。さすがに全額ではなく、半額補助といった形にはなると思います。
    病気を持ってなくても、ちょっとした具合の悪さでも気軽に受診できるので、けっこう良いメリットだと思います。

ページ上部へ移動する