製造業(食品メーカー)で技術職への転職18view

大学卒業後、現在の製造業の会社(食品メーカー)に勤務して7年になります。大学では工業化学を専攻しており、今の会社に入社したのも、大学で学んだ知識を生かせると思ったからです。

この会社は製造業なので、入社後は現場を覚える意味で、大卒であっても2~3年は現場に配属されます。これは、製造業であれば普通のケースと理解しています。
しかし、既に7年目に入った現在でも現場のままです。と言っても、3年程経って職場の状況を把握した時、既に「異動は無理かも」と思ってました。
と言うのも、人件費削減の過程で、現場の作業人員はギリギリの状況で、有休どころか病気でも休めない状況だからです。
このままでは、自分の知識を生かせる様な技術部門への異動は、今後も期待出来そうにありませんので、転職を考え始めています。
しかし、転職した先も同じ状況である可能性は否定出来ません。そしたら、今と同じどころか、7年という実績が振出しに戻ってしまうだけという結果になります。その様な失敗をしない為にも、「今の会社で何か起こせるアクションはあるのか?」また、「転職を考える場合のポイント」などについて、ご意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. hukuo0810_g 2017/02/09 16:56

    技術部門希望なら、やはり必要な計算ができる事でしょう。例えば、製造業であれば、「熱計算」「原単位計算」「マスバランス」etcでしょう。私があなたの立場だとしたら、「技術系に行きたい」と騒ぐより、現所属の製造部門の色んな計算をしたり、資料作成したりして、実力で上司や周囲にアピールします。
    質問内容では、現職場は人手不足の様ですので、その状況下で異動希望するのは少し抵抗があるでしょうし、7年間も共にした仲間関係にも悪影響を与えかねません。
    「黙って実力アピール」もアリでは?

  2. 35sumire 2017/02/08 17:40

    私も食品会社勤務で、同じ様な理由での転職経験があります。本当にやりたい分野があるなら、「今、その部署に会社が求めている事を理解した上で、その事に関係するスキルがある事をアピールする事が一番の近道。」

    私の場合、技術チームであるテーマについて検討していたのですが、そのテーマの報告発表が当初会社で最も注目されていた海外プロジェクト(PJ)リーダーの目に留まり、私はスカウトされました。偶々ですが、PJが抱えていた問題と私のテーマが一致し、且つ発表内容を聞いたリーダーが私のスキルを認めてくれたからです。
    私の場合、自分自身がこのPJに入りたくてアピールした訳ではないですが、要するに、ただ待っていてもダメという事です。「自分がその部署に入る事で、こんなメリットがある。」という事をアピールしてみて下さい。
    もし、今回上手く行かなくても、必ず次に繋がると思いますよ。

  3. 26lucatti 2017/02/07 19:10

    大学で専攻して来た事が、必ずしも活かされないケースは非常に多いと思います。むしろ、そちらの方が多いのでは?
    私の会社は医薬品製造関係ですが、薬剤師の資格を持っていながら、会社の設備関係の仕事をしているA氏が居ます。何故か?薬剤師の資格を持っている人は他にも居るからです。この場合、2つの理由が考えられます。
    ①質保証部門がA氏より他の薬剤師資格所有者を必要としている。
    ②設備部門がA氏を必要としている。
    両方という事も考えられますが、要するに現在所属している部署で必要とされていると分かれば、モチベーションが一気に上がり考え方も変わるかも?

  4. jennie 2017/02/06 17:15

    日本の場合、転職は決して有利に働きません。可能性は別として、結果的に自分の希望通り技術系の仕事ができた仮定で考え、自分に最も有利な選択肢はどれかを考えた場合、やはり現在の会社で叶えられたら、それが一番良い事は言うまでも無いと思います。では、その為にまだやり残している事が無いかを考えるべきでしょう。
    例えば、「自分の意思を上司に相談しましたか?」 質問内容から察するに、職場の状況から自分で判断してしまって、それ以上のアクションが無い様に思えます。
    これでは、心配されている様に、もし転職しても同じ事が繰り返される可能性大です。「今、出来る事 or やらなければならない事」を冷静に考えて実行する事が一番大事だと思います。転職はそれから考えても遅くはありません。

ページ上部へ移動する