銀行の部署配属は、ある程度の希望が通るものなのでしょうか?444view

新人の銀行員です。1年目は勉強の年と言うことで、3ヶ月に1度の部署転換の真っ最中です。
窓口業務をはじめ、現在3つめの部署である融資窓口で仕事をしています。銀行の仕事は、どの部署に配置されても、とても大変な仕事ばかりです。
まだまだ新米ですので「この部署に行きたい」などと偉そうなことを言える立場ではないのですが、窓口業務だけは避けたいなというのが本心としてあります。

とてもあがり症で、すぐにパニックになってしまうため、窓口業務の研修期間は毎日泣きたくなるような日々でした。新人ですが、お客様を前に「新人です」という言い訳は通用しませんし、先輩方と同じようにクレームも受けます。

お客様は、お忙しい時間を割いて窓口までお越しですし、新人ゆえの仕事の遅さでお客様をお待たせしてしまっても「新人ですのですいません」で済まない事は重々承知しています。
もし窓口担当になってしまったら「ミスを連発してしまうのではないか?」と不安で仕方がありません。来年 4月に発表される人事は、希望の部署を記入する用紙は提出したものの、他の先輩方のお話を聞く限り「よほどでない限り希望の配属先に配属される事はないと言ってよい」と聞いて、今から心臓がバクバクしています・・・。

あまり突っ込んで先輩方に質問することができないのでお聞きしますが、銀行の人事は自分の希望が叶うことはやはり少ないのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. frances_4 2016/08/07 19:17

    私の勤めている銀行でも、部署希望のアンケートはありましたが、
    やはり配属部署は希望が通らない方が大半でした。

    為替等に精通し、語学が堪能な方なのであれば希望通りの部署に配属されることもあるようですが、やはり一般職の社員は部署の希望が通りづらいようですね。

    しかし、入行してから、資格取得や業務実績を積めば希望部署への望みを捨てる必要はないのではないでしょうか?

    一年目からすぐ望み通りとはいきませんが、希望が叶うこともあるかもしれませんし、
    あなた自身の価値観も変わるかもしれません。
    右も左もわからないうえに苦手な接客は避けたいと思う気持ちもわかりますが、今から不安ばかりため込まず、前向きに考えていれば大丈夫ですよ。
    新人の時は、周りの同期も同じ気持ちだと思いますからね。

  2. adinolfi 2016/08/06 12:25

    地方銀行で働いています。質問者さんの気持ちすごくよくわかります。私も全く同じです。
    どちらかと言うとあがり症で、心の余裕をもってお客様に接することができません。窓口に見えるお客様の中には「いつまで待たせるんだ?お宅のせいで仕事の待ち合わせに遅れてしまう。どうして振り込み等でこんなに時間がかかるんだ?」など、怒り口調でお話しされるお客様もいらっしゃいます。
    まわりの先輩たちは、そういったお客様に対してもとても上手に対応し、お詫びができるのに対し私はただおろおろするだけで「すみません、すみません」を連呼してしまいます。

    一年目の時は、上司からも「あまりお詫びの言葉を連呼してはいけない。銀行という場所は、お客様が自分の大切なお金を預け入れしている場所なのだから、銀行員が平謝りに謝っていては、何かトラブルでも起きたのかとお客様に不安を抱かせてしまう。ご依頼内容を対応した後に「お待たせいたしました大変申し訳ございませんでした」の一言があれば 、十分なお詫びになるのだから」と注意されてしまいました。

    私もできれば窓口業務は避けたいと思っていましたが、配属部署は窓口担当でした。
    入社して業務に就いてみるとよく分かるのですが、銀行はどの部署に配属されたとしてもお客様との接触を避けることはできません。
    おそらく質問者さんの銀行でも、希望の部署に配属されることは望みとしては薄いと思います。

    しかし、あんなに緊張し窓口業務が苦手だった私も、今ではすっかり慣れ、感心していた先輩たちのような対応ができるようになってきました。だからもし、質問者さんが窓口業務の担当になったとしても、毎日従事する仕事ですから必ず慣れる日が来ますよ。
    頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する