Web制作会社の客ってクレーマーじみた人は多いですか?
質問
Web制作会社にクレーマーは多い?57view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
1件の回答
私は新入社員でWeb制作会社にWebデザイナーとして入社しておりました。ある日、医療系のWebサイト制作のメンバーに混ぜていただきました。そのお仕事の中でのクライアントの話をさせていただこうと思います。
そのクライアント様は、まず、連絡がなかなかとれない方でした。電話をかけても全く出てくれず、メールでの連絡も返信が来ず、制作も進まずじまいでした。そしてやっとメールの返信が来て、私達の方から返信をするとまた連絡が取れず。更には私達の返信メールに気づかず「メールの返信が来ないのはどういうことだ!無視ですか!?」との苦情。「メールは○○日に返信をいたしましたが…」と確認をしてもらうと「あ、届いてました。でも私達がメールに気づかないのはそちらのせいじゃないですか?」とのこと。色々苦情を言われる事はありますが、これは私達も驚きました。あちらのメールの管理は私達の仕事ではありませんので。今回の場合、メールボックスの振り分け設定の説明、確認などサポートをさせていただきました。このような業務以外のサポートは普段受けないのですが、あまりにもあちらがお怒りだったようで特別だったようです。
こちらのクライアント様はそれ以外にも、契約で決まった制作の範囲外の大きな修正や苦情が多く、会社の皆も困っておりました。デザインの契約書もいただいたので、デザインの大幅な変更はできないと説明、ハンコをおしていただいていました。その契約がなかったかのように注文してくるので、本当に困りました。
再度しっかり説明をして、それでも変更するのならば上乗せで料金をいただきますとお話させていただくと「じゃあ払うので早くしてください」とのこと。いくらクライアント様とはいえ、あまりに酷い態度に皆ぐったり状態でした。納期も早かったので。医療系のクライアント様はそのような方が多かったりするので会社の皆も慣れていたけど、今回は別だ…とうなだれていました。
現在もこちらのクライアント様とはやりとりをして制作を進めている状態です。納期もだいぶ延びました。やはり連絡がなかなか取れず、未だにごたごたした状態です。他の案件もあるので大変と感じております。少しでも連絡が取れるようになればいいのですがと思います。
クレーマーと言えるかはわかりませんが理不尽なお客さんの話でした。。