Web制作会社にクレーマーは多い?57view

Web制作会社の客ってクレーマーじみた人は多いですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. adusei 2017/02/02 13:04

    私は新入社員でWeb制作会社にWebデザイナーとして入社しておりました。ある日、医療系のWebサイト制作のメンバーに混ぜていただきました。そのお仕事の中でのクライアントの話をさせていただこうと思います。

    そのクライアント様は、まず、連絡がなかなかとれない方でした。電話をかけても全く出てくれず、メールでの連絡も返信が来ず、制作も進まずじまいでした。そしてやっとメールの返信が来て、私達の方から返信をするとまた連絡が取れず。更には私達の返信メールに気づかず「メールの返信が来ないのはどういうことだ!無視ですか!?」との苦情。「メールは○○日に返信をいたしましたが…」と確認をしてもらうと「あ、届いてました。でも私達がメールに気づかないのはそちらのせいじゃないですか?」とのこと。色々苦情を言われる事はありますが、これは私達も驚きました。あちらのメールの管理は私達の仕事ではありませんので。今回の場合、メールボックスの振り分け設定の説明、確認などサポートをさせていただきました。このような業務以外のサポートは普段受けないのですが、あまりにもあちらがお怒りだったようで特別だったようです。

    こちらのクライアント様はそれ以外にも、契約で決まった制作の範囲外の大きな修正や苦情が多く、会社の皆も困っておりました。デザインの契約書もいただいたので、デザインの大幅な変更はできないと説明、ハンコをおしていただいていました。その契約がなかったかのように注文してくるので、本当に困りました。

    再度しっかり説明をして、それでも変更するのならば上乗せで料金をいただきますとお話させていただくと「じゃあ払うので早くしてください」とのこと。いくらクライアント様とはいえ、あまりに酷い態度に皆ぐったり状態でした。納期も早かったので。医療系のクライアント様はそのような方が多かったりするので会社の皆も慣れていたけど、今回は別だ…とうなだれていました。

    現在もこちらのクライアント様とはやりとりをして制作を進めている状態です。納期もだいぶ延びました。やはり連絡がなかなか取れず、未だにごたごたした状態です。他の案件もあるので大変と感じております。少しでも連絡が取れるようになればいいのですがと思います。

    クレーマーと言えるかはわかりませんが理不尽なお客さんの話でした。。

ページ上部へ移動する