企業受付1年目はつらい?224view

私の知り合いが某中小企業の企業受付に就職するんですが新卒1年目はやはり激務ですか?イメージ的に女子の職種で人間関係も大変そうな印象があります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. adlington 2017/02/02 12:20

    私は、大学を卒業し、新卒で入社しました。現在勤めている会社に入社してまだ1年目の新人です。会社の規模は小企業ですので、パートさん以外に女性社員はおりません。

    入社して、一番困ったことは、業務などを教えてくれる人がいなかったことです。まずは最初は着替える場所もなく、その時パートさんも出社していなかったため、社員さんに確認をしたのですが、「社長に確認するから、ここで待っていて。」ということで出勤初日にロッカーの前で30分以上待つことになりました。これは待っていても音沙汰がなさそうだったので社員さんに断りを入れ、とにかくトイレで着替えて事務所に向かいました。

    事務所に着くと、先輩社員の方が迎えてくださりいざデスクへ案内してくださいました。その後、自己紹介がすみ先輩は隣のデスクで仕事を始め、忙しいようでしたので、勉強のために自社のパンフレットをもらい目を通していました。時々事務仕事を教えてもらい、ノートにまとめて、事務用品を買いにいろいろな場所へお使いに行きました。

    そんな毎日が続き、やっと電話を取らせていただけるということで、仲の良い取引先の方からの電話を取らせてもらいました。以前のアルバイトが接客業でしたので、電話はよくとっていた方ですので、特に問題なく対応できたかとは思うのですが電話を終えると、先輩や社長が、今の感じで良いのでとにかくわからないことはこっちに回すようにと指示が出ました。

    それから数ヶ月たちましたが、先輩たちの電話の回答を聴いてメモを取り自分なりの回答集を作ったり、いろいろな専門用語を一覧表にまとめたり、製造の方の方に話を聞きに行ったりしてなんとかやっと仕組みがつかめてきましたが、まだまだわからないことが多く四苦八苦している状態です。

    電話も企業受付として、一人で対応することを任されるようにはなりましたが、そもそも顧客自体もネジ製造業ですので、業界全体に女性が少なく、初めの頃は電話対応をするとなんだ女の子か、男の人はいる?と聞かれることも多く、悩むことも多かったです。

    現在は、私も周りも少しづつ環境に慣れてきて仕事がしやすくはなってきましたが、やはり社内の新人教育システムが決まっていないと、入ってからの新人さんがとても苦労することになると思いますので私は社内の新人教育マニュアルを作成している最中です。

    私自身も勉強になったのですが、現在の悩みはこれ以上自分が成長していくことができるのかどうかという点です。

    これが私の1年目の感想です。

ページ上部へ移動する