大手企業の総務の仕事内容は?トラブルは多い?77view

大手企業の総務の仕事内容はどんな感じでしょうか?中小企業とは違いますか?
また大手の総務はそんな忙しくないイメージもありますがトラブルは多いですか?
教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. riley 2017/01/25 17:13

    私は人材開発最大手の会社の本社にて総務を担当している部署にいました。大企業の本社だけあって、ビル内にはたくさんの関係会社やグループ会社が入っており、その総務もまとめて担っていました。

    仕事内容は様々で、困ったら総務に相談!というような何でも屋さんです。決して多くない人数の部署ですが電話が鳴りっぱなしで次から次へと問い合わせ、依頼などが続くこともめずらしくありません。

    何でも屋ではありますが、一応メインにしている仕事があって、ひとつは備品の貸し出し、管理です。ビル内外で使える、買うには高いけどそんなに登場頻度も少ないプロジェクターや、ビデオカメラなど、グループ共通の備品として貸し出しをしていました。そして二つ目は、ビル内に入るセキュリティカードを忘れた人のために、一定時間だけ別のカードにカードを忘れてしまった個人の権限を移す、というものでした。このセキュリティカードの権限というのが慎重に扱わなければならないもので、人によって入れるフロアやビルが違うので、セキュリティのレベルも様々なんです。

    そこで私がやってしまった最大のトラブルは、違う人のセキュリティカードの権限を一時的に発行するカード(以下テンポラリーカード)に移してしまったことです。

    そもそもどうやって権限を移すのかというと、PC上で忘れてしまった人の名前を検索し、該当したひとの顔写真と見比べて同じひとだったら移行作業をする、というものなんですが、大企業になると同姓同名がたくさんいるんです。しかも、顔写真もいまいちわかりにくい。例えば何年も前の写真だったり、写真ではメガネをかけているのにかけていなかったり、ハゲていたりハゲていなかったり、女性だとメイクの感じや写真の加工具合なんかでも別人に見えて、写真で判断するのは私には本当に難しかったのです。

    そもそも私が移行を間違えてしまったのは女性の方だったのですが、同姓同名がいなくて、一人だけしか名前が該当しなかったのにも関わらず、顔写真も微妙に似ていたからです。そしてカウンターには長蛇の列が並び、あせってしまったのもあると思います。原因はというと、その女性は結婚していて、旧姓で登録していたにも関わらず、今の性で名前を申告していたことです。

    これで全て私が悪いのかというと少々疑問が残りますが、私が間違えてしまったせいでセキュリティカードが使えなくなりご迷惑をおかけした方も出てしまったし、大手企業としてセキュリティはコンプライアンスにも関わってくるので部署内では大事になってしまい、肝が冷える思いをしました。

    私が事件を起こして以来、運用方法が多少は見直されましたが、もっといい方法があるのでは・・・と今でも思っています。

ページ上部へ移動する