産院、助産院への転職ってどう思いますか?174view

私は病院で働いている助産師です。結婚・出産を経験し、今は育児短縮勤務で働いています。残業になってしまうことも多いですが。夜勤は勤務先のご好意で免除してもらっています。

出産を自分で経験してから、助産の仕事の幅が広がったように感じ、より良い看護ができているなと感じていますし、仕事も好きです。家事育児との両立は大変ですし、家に帰っても時間に追われ忙しい日々を過ごしていますが、それでも仕事は楽しいし、やりがいも感じて前向きな気持ちで日々過ごせています。

もともとの性格上も忙しくしていることが嫌いなわけでもなかったので、今のままの生活でも充分ですが、自分が出産を助産院でさせてもらい、病院とは全く違った患者との関わり方、雰囲気、分娩などを体験し、助産院でゆっくり一人一人の患者さんとじっくり向き合って関わっていく仕事もいいなと思うようになりました。あのゆったりとした病院とは違う穏やかな雰囲気もまたいいなと思っています。忙しくしていることは嫌いではないけれど、でももう子どももいるし自分のことばかり中心で考えていないで、子どものことを考えたら、少し穏やかに過ごせるように自分も変わっていかなくてはいけないのではないかなと考えています。

助産院のあの穏やかな雰囲気で仕事をしていれば、家に帰ってからも仕事中のバタバタした空気というか、慌ただしい雰囲気を持ち帰ることもないような気がするし、残業自体も少ないように思います。考えてみれば、子どもは保育園に任せっきりで、やるべきことはやっているけれど、ゆっくり子どもと関わる時間は作れていないなと考えさせられる部分もあり、早く帰ってゆっくり少しの時間でもいいから、何も気にせず子どもと触れ合う時間を作ることも必要だなと。

産院や助産院は求人も少ないので、転職しようと思ってもすぐできるかもわからないのですが、このような理由での転職はどう思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. alice-xp 2017/02/04 9:13

    わざわざ助産院に転職しなくてもいいと思います。今の環境が働きやすいんですよね?忙しくしているのも好きなようだし。子どもとの時間の作り方なら、転職しなくてもいくらでもやりようがあると思います。送り迎えのときにゆっくり話を聞いてあげるとかでもいいし、休みの日に家事まとめてやりたくなるだろうけど、全部きっちりやらずにお子さんを遊ぶ時間に回すとか。10分くらい絵本読んであげるとか。きっと全て全力投球で頑張っちゃう人なんですよね?どこか手抜いてもいいと思うけどな。

    あと、せっかくの育児短縮勤務にしてるんですよね?それこそ、時間内に帰れるようにさせてもらうようにしてみたらどうですか?育児短縮なのに残業が多いって、それがまずおかしいと思いますけど。夜勤してないとか、ちょっと職場の同僚の方に気が引けちゃって帰れず頑張ってしまう気持ちもわからなくもないけれど、転職の前に、今の状況ももう一度考え直してみるといいのではと?

    あと、助産院で働いてみたい!という強い希望があるのであれば、それに関してはいいと思います。病院とは全く機能も違うところでの経験っていうのは助産師として働いていくなら、とても大事だと思うので。

  2. valerie_o 2017/02/02 6:54

    子どものことを考えて、自分を変えようとしていることはとても立派だと思います。私も子を持つ親として見習わなければなと思います。
    ですが、一概に助産院への転職がいいと思うとは勧められません。確かに助産院って穏やかで空気がゆったりと流れています。私も助産院勤務の経験があるのでそれは同じように感じます。しかし、あの雰囲気を作っているから仕事もゆったりとできるのかと言えばそうではありません。見えないところではもうバタバタですよ。
    病院と違って、掃除や食事の準備をする人も自分達で分担して行っているので、ただ妊産褥婦さんと接しているわけではありません。看護の内容は確かに、病院みたいに事細かにきちっとしているわけではないし、検査とかも少ないし、入院数も健診数も劇的に少ないですが、今まで看護助手さんやヘルパー、クラークさんといった方々がしてくれていた仕事もしなくてはなのです。

    それ以外にもそれぞれの助産師でいろんな教室を担当しています。母親学級だけでなく、マタニティビクスやヨガ、スリング教室、ベビーマッサージ、産後ビクスなど様々な教室を助産院ではやっているところが多いと思いますが、それらは全てスタッフ皆で分担して行っています。
    残業は少ないかもしれないけれど、穏やかな雰囲気はそれを目指して作り上げているのであって、忙しくないわけではないのです。そして、スタッフの人数がギリギリということは、子どもの体調が悪いからと言って休むことも出来ません。私は病児保育、病後児保育何度利用したことかわかりません。そう考えると、子どもにとって良い環境に変わるかと言われれば、そうとは言い切れないかもしれません。
    お子さんと時間を少しでも作ろうと考えているのであれば、お風呂の時間、寝る前の5分とかそれくらいの時間でも子どもは満足してくれますよ。今の環境は、話だけ聞いていると恵まれているように思います。あなた自身が助産院で働きたいと強く願っているのでなければ、無理に転職する必要もないのではと思います。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する