転職先を電力会社にしたい。大手と中小どちらがいいですか336view

転職を考えている20代後半のものです。今は、派遣社員として働いています。派遣先は中小企業で、配送事務をしています。主に配送する商品のデーターを入力するといった作業です。
お給料は派遣の時給制で、まぁまぁ高い時給なので満足はしています。ですが、派遣なので、いつ更新がされなくなるかもわからないし、将来も不安なので、正社員として働きたく転職しようと思っています。

電気が自由化になった今なら、電力会社なら需要が多いのではないかと思い検討中です。
ですが、自由化になったゆえに、たくさんの会社が存在していて、どのような会社に入社したほうがいいのか、わかりません。
大手の会社なら安定していそうだけど、中小企業も今は電気の自由化で力を入れてそうだし、大手と中小企業どちらにしたらいいか迷っています。

まったく電気に関しての知識もないのに、電力会社に転職を考えているのは間違いかもしれませんが、将来を考えて安定して長く務められる仕事に就きたいのです。
おかしな質問かもしれませんが、お答えを頂きたいと思います。どうかよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. alderighi 2016/09/03 12:34

    私は中小企業の電力会社に勤務しています。会社の社員人数は少なめですが、アットホームな雰囲気のある会社です。

    大手と中小企業のどちらがいいか迷っているようですが、難しい質問ですね。まず大手ってそんな簡単に入社できるのでしょうか。大手の会社って安定していて待遇もよさそうだから、あまり辞める人もいなそうなので、中途採用などあるのでしょうか。私はその辺はよくわかりませんが。

    私の会社は大手ではないので、一人がやる仕事の範囲が広いような気がします。私は事務仕事ですが、電気の自由化で営業さんが多々に営業していますが、電気の内容についての質問などが電話かかってきます。私も勉強するしかありませんでした。私の業務は違うのになんて思いましたが、中小企業なので、人数も少ないし、私が答えるしかないので、勉強しましたよ。電気の自由化でお客さんもいろいろ選ぶので、需要が多いかと言えばそうでもないので、大手には敵わないかと思います。

  2. margaret_0 2016/09/02 6:55

    将来を考えてのことなら、派遣社員ではなく正社員で働くべきですね。
    私は大手の電力会社です。大手と中小企業どっちがいいかと聞かれると、どうかなぁ。それぞれのよさはあるわけで、何を重視するかにもよるのではないかと思いますよ。

    私の場合をお話します。確かに、大手なので安定はしていますね。食堂も完備されているので、お昼ご飯は安くてあったかい食事ができるのは、メリットです。私はお昼が楽しみですよ。
    でも、大手だからこその大変さもあるかなぁ。私は総務事務です。電話の応対もしますし、いわゆる窓口のようなところ。電話で対応していると私が怒鳴られることもあるし、文句言われて凹むこともしばしば。
    例えば、「あんたの会社は、こんな名のしれた会社なのに、こんないい加減なのか?!」とか言われて、丁寧に対応しているのにも関わらず、話しの内容に納得いかないようで、「お前の名前はなんだ?!」って私が怒られたりするのです。私が悪いの?!なんて思いますよ・・・。
    常識外れの人って世間にはたくさんいるので、そこに接する機会が多いのは辛いですよね。もう辞めたい!なんて思うこともよくあります。

    あとは、会社が大きいので研修とかは正直面倒です。私は地方の営業所なのですが、都内まで行かなくてはならないので。
    会社の人数も多いので、人間関係も結構大変だったりしますよ。先輩後輩は、厳しくあるし、先輩が間違ったことを言っていても、言えないんですよね。あとで揉めたくないから、我慢したり先輩の指示に従ったりと少し大変です。
    有給もあるけど、簡単に取れないです。部署が違っても、小さな噂が流れれば、会社全体に話しは広まるし、アットホームというわけにはいかないですね。なので、なにを重視して考えるかによって大手か中小企業がいいかを決めたほうがいいかと思いますよ。

    ただ漠然とどちらがいいかではなく、それぞれメリットもデメリットもあるので、自分の譲れない部分などを考慮して決めたらどうでしょうか。

ページ上部へ移動する